人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみのチョコケーキ

先週のリベンジということで今週末はチョコレートケーキ~
はまり出すとすぐにマイブームになる性格なので暫く続くかもしれません。。
板チョコを久々に湯煎にかけて溶かしました。何だが懐かしい作業です。
チョコレート100グラムを入れてたので砂糖は抜きで焼きましたが
仕上がってみるとチョコレートの甘みはほんの少しって感じです。

実は未だに小学生の時に買ったお菓子本とか残っています。
新聞や雑誌の切り抜きなどノートにスクラップしたものなど
今みるとすんごい大きい字でビックリ・・
色鉛筆でメニューの絵とか描いてあるんですよ・・ちょっと恥ずかしい。。
テレビの料理番組を見ながら必死に走り書きしたものや
絶対作らないだろうと思われる外国料理のメモなど。。
あ、「世界の料理ショー」ってTV番組観てましたか?
すんごい大げさな男の人(アメリカのタレントさんだったのかな?)が
ダジャレとかいいながら大雑把に作るやつ・・あの番組好きでした~
今みても結構面白いんじゃないかな?

それと、子供向けの料理雑誌「める」と手芸雑誌「ぴち」って覚えてますか?
隔月で「める」と「ぴち」が交互に発売になっていたと思うのですが
当時あの雑誌が大好きだったんですよね~。
今でも何冊が残っています(^^;~懐かしすぎて今や宝物かもしれません。。
くるみのチョコケーキ_d0033068_19291933.jpg

by sora-mame5 | 2007-01-20 19:29 | お菓子

手編み講師として品川区・大田区・世田谷区エリアで活動中です。好きなものを楽しく編みましょう♪


by 空色テーブル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31