空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・カフェ・1day講座の手編み講師として活動中です。品川区・大田区・世田谷区周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:透かし模様 ( 12 ) タグの人気記事

d0033068_21355223.jpg

手芸店の手編み講習、お客様作品のご報告です。
リーフ模様のセーターを編んでおりましたお客様、完成しました!
袖付きの作品はなんと初めてだそうです。
袖付け、2目ゴム編み止め、など初めてのことが沢山でしたが
お気に入りの1枚が完成出来ました~
旦那様にも「僕のも編んで!」とリクエストがあったそうですよ♪
次は旦那様の編みますか?とお伺いしたら
「勿体ない!自分の編みます!」だそうです(笑)
ようやく春夏糸が出てきました。
あったか素材からさらっと素材へ変わってきますね~
そろそろ冬物を片付けて、春物に着手したいと思います!


■編み物カフェのご案内
次回開催:3月14日(土)14:00~16:00

お気軽に編み物を楽しめるお得なプランです。
ご一緒に編み物をしませんか♪

■個別カフェレッスンのご案内
金曜日 
13:30~15:30
15:30~17:30の2時間
※他曜日のご相談賜ります。

集中してお勉強されたい方や初心者さん
個別にてご指導させて頂きます。
お友達二人のご参加や赤ちゃん連れの方も対応致します。
ウェア物など割出しから仕上げまでお手伝いします。

場所:目黒不動尊そば和カフェchoiさん
詳細は「ご案内」ページをご覧くださいませ。


[PR]
by sora-mame5 | 2015-03-09 21:42 | 編み物 | Comments(2)
d0033068_12073094.jpg

秋晴れで気持ちのよいお天気です。
こんなお天気は何処かに行きたくなりますね~

紺色とグレーのバイカラー
リーフ模様のネックウォーマーを編みました。
この葉っぱ模様が好きなのです(^^)
また編んでしまいました~
裏側も波模様でキレイなので
リバーシブルでいけちゃいますし。
ちょっと太い糸なのでザックリで
かけ目の穴が目立つけど、それはそれでいいかな~と♪
d0033068_12151167.jpg

くりくりのモチーフと編みループを引っ張ると
ニットキャップにもなります!
お好みの2色で編んでも楽しそうです。
輪針で表だけを見て編みますので
これまた楽チンですよ。
シンプルに2目ゴム編みでもいいですし(^^)
トップのモチーフをポンポンやタッセルに変えたり
お好みにアレンジ可能です~
編み物カフェで編んで頂けますので
お気軽にお問い合わせくださいませ♪

[PR]
by sora-mame5 | 2014-09-26 12:05 | 編み物レッスン用 | Comments(10)
d0033068_1621117.jpg

以前に記事で書いた時から
何となくしっくりとこないので
編み直すことしまして、、
仕切り直しました〜
只今45センチ位に編み進みました
模様も3柄から4柄に変えてみました
糸は50グラム中、半分位でしょうか
ちょっと脱線気味なので
5月半ばまでには仕上げたいです!

●編み物カフェのご案内
目黒不動尊そばの和カフェchoiさんにて
5月10日 14:00〜16:00
ご参加料¥1500 ワンドリンク付

課題ご自由です〜
編みたい物を編んでみませんか♪
[PR]
by sora-mame5 | 2014-05-07 16:02 | 編み物 | Comments(0)

棒針編みの透かし模様

d0033068_16215471.jpg

朝は青空でしたが、段々と曇り空へ
先程から雨が降りだしてきました

ダルマのコットン&麻で
涼しそうで透け感があるもの
かぎ針?棒針?今回は棒針にしました
編み図とにらめっこでは進まないので
二目一度とかけ目で編めるものにしました
それでもたまに間違えるんですけどね。。
棒針編みのレース模様は憧れます
細い号数で優雅に編めたらなぁと。。
途中で挫折しないように頑張ります!

●プチ編み物教室 4月27日
●編み物カフェ 
目黒不動尊そばの和カフェchoiさんにて 5月10日

参加者さん募集中です!
ほぼお一人様ご参加ですので
お気軽にお問い合わせくださいませ
ご一緒に編み物しませんか♪
[PR]
by sora-mame5 | 2014-04-22 16:21 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_1305488.jpg

寒い日曜日
北風がとっても冷たいですね

お正月休みに仕上げました第二段
エストニアスパイラルのニット帽子、完成しました
TV観ながら編み編み、、
空いた時間にちょびちょび編み、、
今季ニット帽子は3つ編みました
マフラーは長くて飽きるので
帽子くらいの長さは
ちょうど良い編み頃?ですね
結局お正月休みで
完成したのはこの2つでしたね
現在進行形のもの、、
あれもこれもあるような。
まずは3つ、ありまーす
在庫から浮気したい糸が出てきたりして
ここんとこ棒針編み続きでして
次はかぎ針編みにしようかなと思います(^^)
[PR]
by sora-mame5 | 2014-01-05 13:00 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_12503651.jpg

昨晩の大荒れなお天気はびっくりでした
今日は春のような暖かさですね

参加させて頂いた
トレマーガ展、25日で終了しました
お忙しい中、足を運んで頂きまして
ありがとうございました!

表参道の人混み、圧倒されました
話題のポップコーンやパンケーキ
凄い行列でビックリでした!

沢山の作家さん作品は
勉強になりました
次はこんなのあんなのを、、と
編み熱が沸いております!

棒針編みの杉綾の透かし模様、
好きな模様です
またしても透かし模様で
何か編みたいなと試案中です

試作編みで目がなくなったり
かけ目忘れたり。。
勉強不足でアレンジがうまく行かない。。
もっと器用になりたいです。。
[PR]
by sora-mame5 | 2013-11-26 12:50 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_17561525.jpg

一玉分のリーフ模様マフラー完成しました
長さは1メートル位でしょうか
結構伸びますよ
編み始めのカラーと最後のカラーが一緒で
なんだかうれしいーー
輪にしてスヌードでもいいですね
裏面の編み地が
立体的な波のようです

本日11月20日から25日まで
トレマーガ展 始まりました
表参道アートインギャラリーにて
開催しています
私はバッグを中心に出展しています
多数のニット作家さんの作品が
ご覧になれます
お近くへお越しの際は
ぜひお立ち寄りくださいませ
[PR]
by sora-mame5 | 2013-11-20 17:56 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_1226983.jpg

太陽の陽射しがぽかぽか。。
でも気温は14度くらいでしょうか
空気ひんやりしています

大好きなリーフ模様
モヘアマルティで編み始めました
色々なリーフ模様がありますが
編み図を見なくて
進めるこの葉っぱ柄がお気に入りです
かけ目と中上3目一度だけでっす
いつかは裏面操作もある
編み図とにらめっこの細かい模様
挑戦してみたいのですが。。

ざっくりふわふわで
1玉で長さどれくらい出るかなと。。
グラデーションがいい感じで
今は2色目位が出てきました
たぶんクリーム、ブルーが出てきます
キレイなグラデーションを楽しむのは
やはり棒針編みが
見栄えがいいように思います
編み地が軽やかですね
[PR]
by sora-mame5 | 2013-11-14 12:26 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_16552599.jpg

さわやかな秋の陽気でした
今晩から冷え込むそうですね

春頃に編み始めたと思います。。
棒針編みのルームソックスが
やっと完成しましたー
途中、糸がなくなったりと
あらゆる中断がありまして、、
片方はかなり早い段階で仕上がっていたのです。
はい、本当です!

随分まえに購入した編み物本『手編みのルームシューズ』に
掲載されている小須田先生デザインの
ルームソックスを編みました
ちょっと模様段数や数を変えて自分サイズで編みました
かわいいフリルの履き口と
透かし模様が素敵なデザインです

5本針でくるくる、、
靴下は結構大変ですね
2つ編まないといけないし。。
メリヤスはぎの端が
いつもごちゃっとなってしまいます。
とじはぎは慣れでしょうか、、
きれいに出来るようにがんばろ!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-10-17 16:55 | 編み物 | Comments(0)

透かし模様のショール

d0033068_17172149.jpg

朝晩過ごしやすい陽気になりました
夕方も日が落ちると涼しい秋風。。
いよいよ秋到来ですね

久しぶりにグラフ用紙に
編み図を描いて
ヘリンボーン風の感じで
棒針編みの透かし模様を編み始めました
思ったより小柄になってきたような、、
1玉編んで棒から輪針に替えました
三角ショールなので輪針パンパン状態まで何とか、、
目指すは横幅100センチ位まで
頑張って見ようかなと思います。
[PR]
by sora-mame5 | 2013-09-18 17:17 | 編み物 | Comments(0)