空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・編み物カフェの手編み講師として活動中です。品川・大田・世田谷周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:編み小物雑貨 ( 209 ) タグの人気記事

ポインセチア風ドイリー

d0033068_14211070.jpg

12月ですが
日中は過ごしやすいですね
銀杏がきれいな黄色で見頃です
外苑の銀杏並木
まだ間に合うでしょうか

ラメ入りの赤と緑で
編みましたら、なんとなく
ポインセチアぽい!と思い
ポインセチアのドイリーと呼びます!

クリスマスまでは
赤と緑の組み合わせで
来月は赤と白の組み合わせに
変更しようと思います!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-12-04 14:21 | 編み物 | Comments(0)

プチクリスマスツリー

d0033068_11523040.jpg

久しぶりの曇り空です
夕方から雨予報
乾燥した空気が潤うでしょうか

ウール毛糸でプチサイズの
クリスマスツリーを編みました
ホワイトモンブラン風ですー
ビーズやカラー糸で
色々盛ってみようと思います!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-11-25 11:52 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_13513224.jpg

お天気がいいです
こんな日が休日だったら
いいのになと思いつつ仕事中です

太めのウール毛糸でモチーフコースター
一個作ったら、繋げたくなってきました
中途半端なものを仕上げたら
次はモチーフものでも編もうかな
編みたいものが沢山ありますねー
でもまずはモヘアのリーフ模様マフラーを編んじゃいます!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-11-19 13:51 | 編み物 | Comments(0)

ウール糸のボトルカバー

d0033068_962696.jpg

11月になりました
朝晩はひんやりといた空気に
入れ替わってきましたね
我が家の南天やハゼが
ほんの少し色づいてきたようです

かぎ針編みのフード付ベストの
余り糸でボトルカバーを編みました
糸残はゼロ。使いきってスッキリ!
紐部分で足りなくなり
違う糸を足しましたーー
オレンジ色で暖かそうです
今年はホット炭酸が出てますね
温かい飲み物用にどうでしょう。。
[PR]
by sora-mame5 | 2013-11-02 09:06 | 編み物 | Comments(0)

好きなアラン模様

d0033068_16134167.jpg

デザインワーク講座で
好きなアラン模様を編みました
色々編んで異素材と組み合わせたり
ビーズやレース、かぎ針編みモチーフを足したり
好きなものを作りますとの課題

先生の組み合わせは
いつも目からうろこで斬新
本当に勉強になります
そしてとてもキュートなんです

自分では到底思い付かない発想力
吸収してがんばります!

私は何を作りましょう。。
帽子、クッション系、、
昔のスワッチくっ付けてかばんなど
自由な発想はどこか片寄るし
もっともっとひらめきがほしいです!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-10-21 16:13 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_16552599.jpg

さわやかな秋の陽気でした
今晩から冷え込むそうですね

春頃に編み始めたと思います。。
棒針編みのルームソックスが
やっと完成しましたー
途中、糸がなくなったりと
あらゆる中断がありまして、、
片方はかなり早い段階で仕上がっていたのです。
はい、本当です!

随分まえに購入した編み物本『手編みのルームシューズ』に
掲載されている小須田先生デザインの
ルームソックスを編みました
ちょっと模様段数や数を変えて自分サイズで編みました
かわいいフリルの履き口と
透かし模様が素敵なデザインです

5本針でくるくる、、
靴下は結構大変ですね
2つ編まないといけないし。。
メリヤスはぎの端が
いつもごちゃっとなってしまいます。
とじはぎは慣れでしょうか、、
きれいに出来るようにがんばろ!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-10-17 16:55 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_1221662.jpg

朝から雨模様です
しっかり睡眠取ったのに
なんだか眠い、、
陽気のせいでしょうか

かぎ針編みのブレスレット編みました
まずは試作で自分で使おうー
パールビーズ入りは
前シーズンに編んだものです
ちょっと伸びましたかね
なので今回は硬めに編みました
自分サイズとしては丁度いいですが
サイズって微妙ですね
[PR]
by sora-mame5 | 2013-09-25 12:21 | 編み物 | Comments(0)

かぎ針編みのバネポーチ

d0033068_13251492.jpg

9月に入りましたが残暑厳しい毎日です
今日の空模様は晴れたり曇ったり雨降ったり。。
風も強く変なお天気です

パックンポーチ、バネポーチなのかな
バネが1ダース出てきました
過去に凝った時期がありました
その時の材料、出てきました
一緒にがま口も少々。。
勢いで1つ作ることにー
コットン糸でまず1つ。鮮やかグリーンのパックンちゃん
チビ小物類の収納に使おうと思います!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-09-04 13:25 | 編み物 | Comments(0)

久しぶりのアフガン編み

d0033068_16165274.jpg

猛暑が戻ってきました東京です
道路の上がジリジリです

とても久々にアフガン針を出しました
編み方はなんとか忘れていませんでした!良かったー
プレーンアフガン編みで
ランチョンマットを作ろうかなと、、
秋に向けて編みたくなった次第です
久しぶりに楽しいかも♪
なんか脱線しそうな予感です!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-08-09 16:16 | 編み物 | Comments(0)

かぎ針編みのチビバッグ

d0033068_11273610.jpg

朝の大雨から蒸し暑い陽気になってきました
只今陽射しギラギラですが
このあと雨予報です
雷鳴りませんように、、

手乗りサイズのチビバッグ編みました
チャームしようかなと思います
そろそろ秋ぽいの編みたくなってきました
結局、かわいい浮き輪が編めず、、
浮き輪、、ドーナツに替えて頑張ります!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-08-06 11:27 | 編み物 | Comments(0)