空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・カフェ・1day講座の手編み講師として活動中です。品川区・大田区・世田谷区周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

タグ:棒針編み ( 170 ) タグの人気記事

好きなアラン模様

d0033068_16134167.jpg

デザインワーク講座で
好きなアラン模様を編みました
色々編んで異素材と組み合わせたり
ビーズやレース、かぎ針編みモチーフを足したり
好きなものを作りますとの課題

先生の組み合わせは
いつも目からうろこで斬新
本当に勉強になります
そしてとてもキュートなんです

自分では到底思い付かない発想力
吸収してがんばります!

私は何を作りましょう。。
帽子、クッション系、、
昔のスワッチくっ付けてかばんなど
自由な発想はどこか片寄るし
もっともっとひらめきがほしいです!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-10-21 16:13 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_16552599.jpg

さわやかな秋の陽気でした
今晩から冷え込むそうですね

春頃に編み始めたと思います。。
棒針編みのルームソックスが
やっと完成しましたー
途中、糸がなくなったりと
あらゆる中断がありまして、、
片方はかなり早い段階で仕上がっていたのです。
はい、本当です!

随分まえに購入した編み物本『手編みのルームシューズ』に
掲載されている小須田先生デザインの
ルームソックスを編みました
ちょっと模様段数や数を変えて自分サイズで編みました
かわいいフリルの履き口と
透かし模様が素敵なデザインです

5本針でくるくる、、
靴下は結構大変ですね
2つ編まないといけないし。。
メリヤスはぎの端が
いつもごちゃっとなってしまいます。
とじはぎは慣れでしょうか、、
きれいに出来るようにがんばろ!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-10-17 16:55 | 編み物 | Comments(0)

透かし模様のショール

d0033068_17172149.jpg

朝晩過ごしやすい陽気になりました
夕方も日が落ちると涼しい秋風。。
いよいよ秋到来ですね

久しぶりにグラフ用紙に
編み図を描いて
ヘリンボーン風の感じで
棒針編みの透かし模様を編み始めました
思ったより小柄になってきたような、、
1玉編んで棒から輪針に替えました
三角ショールなので輪針パンパン状態まで何とか、、
目指すは横幅100センチ位まで
頑張って見ようかなと思います。
[PR]
by sora-mame5 | 2013-09-18 17:17 | 編み物 | Comments(0)

棒針編みのリーフ模様

d0033068_20364448.jpg

ラメ入りコットン糸でリーフ模様
葉っぱ柄、好きなのですが
夏糸は編んだことなくて挑戦中です
糸がスルスルして透かし編みが滑ります
夏ぽくレーシーな感じに
したいのですが、、むらだらけです、、
アイロン掛ければなんとかなりますかね。。
なかなか難しいです
思った通りにいかないのでした
[PR]
by sora-mame5 | 2013-06-14 20:36 | 編み物 | Comments(0)

棒針編みで透かし模様

d0033068_10452828.jpg

久しぶりに輪にして棒針編みです
短針5本で編んでいますが
気が付くと4本になり3本になり、、
やはり輪針がほしい。。
3号なのでゲージ目数は30目
サクサクとは進まないですね

縁がダブルでかわいい感じです
透かし模様、間違えないように
編み図とにらめっこです
何か出来るかお楽しみ。。
季節外れのお勉強編みです
[PR]
by sora-mame5 | 2013-05-12 10:45 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_11122610.jpg

GWは比較的お天気が続きそうですね
爽やかな風が心地良い季節到来です

久しぶりに棒針編み開始しました
コットン糸の編み込み加減が難しいです
ゆるんだりつれたり、、
我が家のクッション柄を真似て
3色のギンガムチェックにしてみます
[PR]
by sora-mame5 | 2013-05-04 11:12 | 編み物 | Comments(0)

ドライブ編みのショール

d0033068_15295544.jpg


100g以下で軽い仕上がりを目指します
ドライブ編みは2巻きと3巻きにしようかな、、

今日はかなり強い風です
今晩から冷え込むそうです。。
久々風邪っぴきです
ふー、がんばるどー
[PR]
by sora-mame5 | 2012-12-08 15:29 | 編み物 | Comments(0)

チュルチュルのスヌード

d0033068_19545873.jpg

輪編みで鎖編みのフリンジを付けてみました
二重巻きも出来る長さに仕上がり
とりあえずよかったです

この毛糸まだあるんです。。
意外と細いので段数が
なかなか増えてくれないんです。。

ざっくりローゲージでショールでも?
編み地を思案中です
[PR]
by sora-mame5 | 2012-10-17 19:54 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_11551879.jpg

在庫の毛糸が沢山あるので新しい糸は買うまいと思っていたのに。。
変わり糸のルビーアマンデを5玉買ってしまいました。
キラキラのモサモサした糸とポンポン糸の二本取りになっています。
太い棒針でザックザックと編めるので楽しいし完成も早いですねー
一玉でかなりのボリュームが嬉しい。。帽子やバッグなど編んだら可愛いと思います!
[PR]
by sora-mame5 | 2010-10-23 11:55 | 編み物 | Comments(0)

雪柄の編み込み

d0033068_22595775.jpg

これから夏がやってきますが
編み込み練習を兼ねて雪柄編んでみました
うーん、雪柄やっぱりかわいい。。
雪柄のサマーニットにする?着る時期ないかなぁ。。
やっぱりウールがいいよねぇー
手に汗かきながらウールで頑張ろうかなぁ。。
悩み中です。。
[PR]
by sora-mame5 | 2009-06-20 22:59 | 編み物 | Comments(0)