空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・カフェ・1day講座の手編み講師として活動中です。品川区・大田区・世田谷区周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:かぎ針編み ( 402 ) タグの人気記事

かぎ針編みのバッグ

d0033068_1992882.jpg

本日、大寒です
と、言うことは1月下旬ですね
そろそろ確定申告の季節。。
やっぱり溜めた昨年の書類たち
そろそろ始めなくてはいけません!

先月のデザインワーク講座の課題で
5色引き揃えでバッグを編みました
何故か1ヶ月遅れで仕上げましたが
なかなか楽しい作業でした!
家に眠っていた、あんな糸、こんな糸を引き揃えてみたので
ずっと出番のない糸も消化出来てスッキリ!
ベースにした茶黒のラメ入り糸が沢山あり
黄、青、白などまぜまぜ、、
以前長く編んで途中でやめた
出番のなかったブルーのブレードちゃん
バッグの淵に巻いて見たら
何だか使えそうですー良かったー
取っ手も手持ちかばんのリサイクル
いやー色々取っておくものですね
使い道あって良かったです!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-01-20 19:09 | 編み物 | Comments(0)

大好きな創作チェック柄

d0033068_1512060.jpg

外を見ると
お日様ぽかぽかで暖かそうですが
冷たい風が吹いてきました
いつもより1枚多く着て頑張ります!

携帯用お裁縫箱の紙箱が破損し
ちょうどいいお菓子箱があったのでチェンジしました
ずいぶん前に編んだチェックのカバーは
そのまま使えそうです
余り糸があったので新たな線を
追加してみましたー!
このチェック柄編み編み作業は
止まらなくなるんです。。
あの色この色と楽しくなって
意外な傑作が出来まーす!
ついでにミニマット作ってみました
[PR]
by sora-mame5 | 2014-01-16 15:01 | 編み物 | Comments(4)

かぎ針編みの梅ちゃん

d0033068_165945100.jpg

朝晩すっかり寒くなりましたね
12月も中旬になりました
街はクリスマスモードに、、
今日はFMラジオもクリスマスソングが多かったです

早くも梅春物、
梅ちゃん編んでみました
ぷっくり、ふっくらかわいいです
[PR]
by sora-mame5 | 2013-12-11 16:59 | 編み物 | Comments(2)

ポインセチア風ドイリー

d0033068_14211070.jpg

12月ですが
日中は過ごしやすいですね
銀杏がきれいな黄色で見頃です
外苑の銀杏並木
まだ間に合うでしょうか

ラメ入りの赤と緑で
編みましたら、なんとなく
ポインセチアぽい!と思い
ポインセチアのドイリーと呼びます!

クリスマスまでは
赤と緑の組み合わせで
来月は赤と白の組み合わせに
変更しようと思います!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-12-04 14:21 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_11273536.jpg

朝の気温がぐっと下がり
寒いと感じる陽気になりました
11月もあと2日です

棒針編みの透かし模様に
少々行き詰まりそうなので
そんな時はかぎ針編みを編もうっと。
トレマーガ展にも出していた
カゴ風の編み地です
大好きカラーで編みました
パーセントグラデーションの
紺・グリーン系です
この糸でポンチョも編みましたよー
まだ在庫あるので
形を変えて編んでみようと思います
[PR]
by sora-mame5 | 2013-11-29 11:27 | 編み物 | Comments(0)

プチクリスマスツリー

d0033068_11523040.jpg

久しぶりの曇り空です
夕方から雨予報
乾燥した空気が潤うでしょうか

ウール毛糸でプチサイズの
クリスマスツリーを編みました
ホワイトモンブラン風ですー
ビーズやカラー糸で
色々盛ってみようと思います!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-11-25 11:52 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_13513224.jpg

お天気がいいです
こんな日が休日だったら
いいのになと思いつつ仕事中です

太めのウール毛糸でモチーフコースター
一個作ったら、繋げたくなってきました
中途半端なものを仕上げたら
次はモチーフものでも編もうかな
編みたいものが沢山ありますねー
でもまずはモヘアのリーフ模様マフラーを編んじゃいます!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-11-19 13:51 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_15383971.jpg

秋を通り越して冬の陽気です
12月の気温だなんて寒すぎますね
北日本の吹雪も大変。。
紅葉の季節、まだまだ楽しみたいです。。

黒ウールのショルダーバッグに続き
同じ形で色違い、白ぽいきなり色です
冬前に何とか間に合いました
沢山ご愛用頂けると嬉しいです

この編み地の密度が好きで
今までも色々と編みました
長編みの数をかえたり
玉編みにしたり
立ち上がりの位置が若干ずれてきますが
模様的に目立たないのも好きです
大きなトートバッグでも
自分用に編みたいです
[PR]
by sora-mame5 | 2013-11-12 15:38 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_1341847.jpg

秋らしい青空が広がるいい天気です
たまに強めの風が吹きます
東京もまもなく木枯らしが吹きそうですね

黒色のウール糸で硬めに編みました
お客さまご要望のちょい縦長サイズ
ショルダー部分に長さ調整が出来るように
金具を入れようと思いましたが
ニット地だけがいいとの事で
斜め掛けしたサイズで縫い止めました

既製品ぽいのがお好きでないとの事で
もっといい加減でいいそうです

作り側としては
肩の力を抜いてとりかかれますが
ある意味、それが難しいですね。。
手作り度合いも
好みは人それぞれですし
手作り感が出過ぎると野暮ったくなるし。。
手を掛けすぎても変な方向に。。
色々な課題はありますね
あとちょっと調整して
いい感じに仕上げたいです!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-11-05 13:41 | 編み物 | Comments(0)

ウール糸のボトルカバー

d0033068_962696.jpg

11月になりました
朝晩はひんやりといた空気に
入れ替わってきましたね
我が家の南天やハゼが
ほんの少し色づいてきたようです

かぎ針編みのフード付ベストの
余り糸でボトルカバーを編みました
糸残はゼロ。使いきってスッキリ!
紐部分で足りなくなり
違う糸を足しましたーー
オレンジ色で暖かそうです
今年はホット炭酸が出てますね
温かい飲み物用にどうでしょう。。
[PR]
by sora-mame5 | 2013-11-02 09:06 | 編み物 | Comments(0)