空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・カフェ・1day講座の手編み講師として活動中です。品川区・大田区・世田谷区周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ちょうど大粒の雨がバラバラと降ってきました。雷もちょっと遠くでゴロゴロ。。
気温は30℃くらいですが湿度が高いので蒸し暑く感じる本日の陽気です。
あ、なんか雷が近くなってきたかも・・外も暗くなってきたし・・
ピカッと光るとびくっとしちゃうし、雷の音って腹に響いてコワイ。。
子供の頃から苦手ですね。何か部屋の隅っこに行きたくなっちゃうわ。
はぁ~クワバラクワバラ。。

木綿豆腐で揚げだしもどき・・片栗粉をまぶしてフライパンで香ばしく焼きました。
油で揚げるよりヘルシーですよん(ただの手抜き(^^;)
焼き茄子も同じお皿にのせて、あんかけを一緒にかけてみました。
あと焼きカボチャも添える予定でしたが、何だか時間がなくなってしまいました。
焼き茄子にはたっぷりの下ろし生姜を添えて~なかなかグーでした。

最近、豆腐と言えば、木綿豆腐を買う頻度が高くなりました。
なんか「大豆!」って感じだし(当たり前ですが)
「食べた!」って満足も大きいような?気がするんですよね。
冷奴も木綿の方が好きになっちゃったな~。
d0033068_13313077.jpg

[PR]
# by sora-mame5 | 2006-08-12 13:31 | 料理 | Comments(0)

山梨産ベビーコーン

台風7号の影響で明け方はもの凄い大雨でめずらしく雨音で目が覚めました。
ドバァーとバケツをひっくり返したようで、雨の飛沫で向こう側が白くて
見えない状態ってすごくないですか?ひゃ~びっくりしました。
さて先週、山梨の小淵沢~大泉方面へ遊びに行ってきました。
(その間ショップお休みしましてご迷惑お掛けしました)
毎回そちら方面へ出かけると高原野菜を買ってくるのがお楽しみの1つでもあります。
今回は東京では生を売っているのは見たことがない「ベビーコーン」を購入しました。
水煮で瓶詰めや缶詰はおなじみですけど、なんかこの状態で生って嬉しいな~
外皮を剥ぐとかわいらしいクリーム色のコーン。。通常のつぶつぶコーンを
若いうちに収穫するんですかね?それとも全く品種が違うんでしょうか?
塩茹でして炒めて食べたり、スープやお吸い物に入れて食べました!
美味しかったです!10~12本くらいで100円でした。もっと買うんだったなぁ。
キュウリもめちゃくちゃ大きくて、5本で60円!旨くて安すぎて涙が出ちゃう。。
その他、トマトにとうもろこし、じゃがいも、モロッコいんげんなどなど購入。。
やっぱり地元取れたて野菜は最高ですね。
d0033068_15215457.jpg

まめきちでご紹介しております「とうもろこし柄てぬぐい」です。
甘くて美味しいですね~1,2本ペロッといけます!
d0033068_15563552.jpg

[PR]
# by sora-mame5 | 2006-08-09 15:21 | 料理 | Comments(0)

ベーコンオニオンのパン

パウンドケーキ型で朝ごはん用のパンを作りました。
パンというかパンもどきって感じのものです。。
小麦粉とベーキングパウダーの粉物ベースに
炒めたベーコンと玉ねぎにブラックペッパーを多めに入れました。
上にクラフトチーズをドバドバとのっけて、後は焼くだけ~
あんなに胡椒をいれたのに意外とパンチが弱かったですね。
焼きたての端っこを味見~味見~と思いつまみ食いしてたら
その後のスライスは5切れくらいしかにならなくて。。味見用の量が多きすぎました。。
d0033068_12182414.jpg


夏にぴったりな「まめちどり」柄てぬぐい入荷しました。
紺色と海老茶色の2種類です~シンプルで良い感じです!
d0033068_12424058.jpg

[PR]
# by sora-mame5 | 2006-07-30 12:18 | 料理 | Comments(0)
ブログのスキンを新バージョン「沖縄」に変えてみました。夏~!って感じですな。
会社のそばにお好み焼き店がオープンしてお昼になるとお弁当を販売しています。
焼きそばとモダン焼き(オムそばっていうのかな?)のハーフセットで650円也。
けっこうタップリサイズでかなり満腹。。でも完食。美味しかった♪

会社のランチは外食9:弁当1の割合で、たまのたま~にお弁当を買います。
(職場が外食の風習なのです。本当は弁当5(持参含む)の割合くらいにしたいなぁ・・)
お昼代って結構バカになりませんよね。ランチ相場は800~900円くらいだから
「ハズレ」た時はそりゃあもうブーイングです。飯代返せ~みたいな!
ランチに関してはみんな厳しいですよ。まあ仕事の合間の貴重な食事タイムですし。
「ご飯やわらかすぎ!」「味噌汁が薄い!」「味が無い!」
「量が少ない!」「出てくるのが遅い!」などなど。。
某店は男女でご飯の盛る量が明らかに違うんですよ。(こういう店って結構多いです)
オーダー入れる時に「○○定食3つ、男性1に女性2で~す」って言うんです。
でも料金は一緒。まあ男性並みに大盛りにしてほしい訳ではないけど
女性の少なすぎるご飯の量に何だが納得がいかず。。
中には沢山食べたい女性だっていますよね~。逆に小食な男性とかね~。
だったらせめて50円安くするとかしてほしいなぁ。ぶちぶち。。
愚痴るととっても長くなりそうなのでまたランチ話その2へ続きます~。
d0033068_13515167.jpg

[PR]
# by sora-mame5 | 2006-07-22 13:51 | 料理 | Comments(0)

ふぞろいな河内晩柑たち

「見た目の悪さが美味しさの証」という広告に普通だと「え~本当にぃ~?」と
疑いたくなりますが、以前に食べたこの手の河内晩柑がすんごい美味いことを
私は知っていました!「これは!」と迷うことなく箱買いでっす♪
広告の言葉通りに見た目はキズキズでかなり悪いです。
スーパーマーケットなんかでは誰も買ってくれないかも・・ってな感じ。。
でもね、皆さん!見た目と味は全然ちが~うのです!
本当に爽やかな甘みですんごいジューシーで美味しいんですよお。
どうやら美味しさの秘密は「樹成完熟」らしいです。
晩柑って栽培期間が長いためにとても手間もかかるようで
長いこと風雨や太陽にギラギラと照らされて・・外皮がザラザラしちゃうんですね。
それに農薬をほとんど使っていないそうです。皮を剥く時に手がオイルでギトギトに
ならないんですよね。私は皮が良い香りなので暫くキッチンに放置してます。
焼き魚の後の臭い消しにもグーですよ。
美味しい柑橘に出会えて幸せ♪残すところ2個です・・寂しいなぁ。
d0033068_194280.jpg

[PR]
# by sora-mame5 | 2006-07-21 19:04 | フルーツ | Comments(0)
ここ数日、蒸し暑い日が続いていますね。。夜になっても気温が
下がらないから、もちろん朝も涼しくない・・梅雨明けしてカラっとした
陽気になってほしいですね。そんな蒸し暑い時にぴったりな飲み物をご紹介~
大人向けの辛口ジンジャーエールです。日頃から思っていましたが
飲食店で頼んで出てくるジンジャーエールってちょっと甘いですよね。
たまに何種類かあるとこもありますが少ないです。。
(お酒はあんまり飲めないのでジンジャーエールの注文頻度が高い私です。。)
この辛口ジンジャーエールはフタを空けて
鼻でクンクンと香りを嗅ぐとムッハ~と強烈!ヘタするとむせます!
炭酸も通常のタイプより強いように感じますね~喉に生姜の辛味が炭酸と
ダブルパンチでかなり刺激的!なかなかいけます!
d0033068_1932687.jpg

[PR]
# by sora-mame5 | 2006-07-13 19:03 | 飲み物 | Comments(0)

桃のデザート

地元の駅近くにオープンしたハンバーグ屋さんのデザートです。
大好きな桃を使ったデザートで幸せ気分♪
ハンバーグの写真はまたまたいつものことで撮り忘れました、はい。。
実はこのデザートの写真もあぶなかった・・食いしん坊なので
写真を撮ることはす~かり忘れることしばしばです。情けないわ。
ちょうどハンバーグ屋さんは感謝セールとかでサラダ・スープ・ライス付きで
なんと500円!でした。安い!色々なソースの種類があるので悩みますね~
私はネギ塩ソースと和風をチョイス。ネギの辛味が食欲をそそり美味しかったです♪
飲み物とデザートを付けても1人1200円くらいでした。
実はこのお店が出来る前のフードバーに何度か行った事があって
わりと良い感じで気に入っていたのですが、オーナーさんが変わってしまったんですね。
今度はてりたまハンバーグ食べたいな~。
d0033068_203548.jpg

[PR]
# by sora-mame5 | 2006-07-06 20:03 | デザート | Comments(0)

表参道ヒルズキャンディ

「参」文字の金太郎飴でしょうか。。お土産でいただきました。
実は私、まだちゃんとお買い物に行っていないんです。。ちゃんとと言うのは
一応、表参道ヒルズの前は通りました。寄ろうかなと思ったのですが
入り口からしてすんごい人混みで「うは~無理!また今度!」と断念。
すぐ向かい側の道へ横断してしまいました。それから結局、表参道行っていませ~ん。
もうだいぶ空いていますかね?近々行ってみようかな♪
このような名前入りお土産が売っているんですね~
d0033068_1920214.jpg

[PR]
# by sora-mame5 | 2006-06-22 19:20 | お菓子 | Comments(0)

炙りウニとろサーモン丼

久しぶりにガツンと海鮮丼を堪能です。
大好物ウニ!美味いね♪レモンをかけて山葵をちょこっと付けて食べました。
先日、北海道・函館へ行って食べてきました。
(WEBショップはお休みさせて頂きましてご迷惑をお掛けしました。。)
やっぱり北海道は爽やか~ですね。エアコンの風のように涼しくて心地良い~
室内から屋外へ出ると一瞬「あれ?」と勘違いしてしまいそうです。
東京とは逆なんだもん。北海道なのに1泊2日の旅でちょっと物足りない!と
思いながらも仕方なく帰ってきました・・
周りの人にも「え?北海道なのになぜに1泊?みじか!」と言われ・・
今回は函館~大沼あたりをいつものお気楽仲間で珍道中。
いつの間にか段々遠距離化・・飛行機の旅に変わってきたね。
どうやら次回は沖縄らしい・・。2泊はしようよね?1泊はキツイでしょ~
北海道はでっかいどう♪(ふるい?)海鮮、沢山食べられて満足でっす。
d0033068_19593673.jpg

[PR]
# by sora-mame5 | 2006-06-13 19:59 | 料理 | Comments(0)

抹茶のモンブラン

見た目以上にとっても好みの美味しさでした♪
パッケージには西洋和生菓子とありますが食べて納得でっす。
画像では判りずらいですが金粉も乗っているんですよ。栗の絵もかわいい。。
上部の抹茶クリーム層の下に生クリーム層があってその下は栗とさつまいもペーストの
お団子になっているのです!ビックリ~切れ目が入っているのはクリーム部分だけ
でして下はコロンとかわいいお団子です。お団子部分は和菓子ぽいでしょうかね。
甘さも丁度良くて真ん中のクリームがうまく全体をまとめている感じ~
(食べてる途中の真ん中の写真撮れば良かったな・・またまた後悔)
久々のヒット!お気に入りです。銀のぶどうさんのお菓子ですが
どうやら季節限定らしい。。6月30日までだって~
抹茶は新茶を使っているようです!
d0033068_19401988.jpg

[PR]
# by sora-mame5 | 2006-06-01 19:40 | お菓子 | Comments(0)