空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・カフェ・1day講座の手編み講師として活動中です。品川区・大田区・世田谷区周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝日にねむねむ。。

d0033068_08394517.jpg
先日の朝ですが
チビコさんが朝日の当たる新聞の上で
ねむねむ状態になっていました(^^)
朝晩の気温がひんやりしてきましたね
空気が乾燥すると途端に手荒れを感じてきましたよ
いやー、汗かきの次は乾燥の季節だわー(^^;

ブロク投稿画面、ちっこくなっちゃいましたね。。
結局グーグルクロームのブラウザで投稿して
コメントは従来のブラウザから
ログイン状態で入力がいいのでしょうか、、
従来のブラウザで記事を投稿しましたら
改行なし状態で表示されてしまいました。。


[PR]
by sora-mame5 | 2014-10-30 17:22 | ねこ | Comments(4)
d0033068_13285706.jpg

朝から雨の東京です。
気がつけば10月も下旬なんですね、、
もう半袖はしまっていいのでしょうか。。
今朝ダウンコート着ている人を見かけましたが、、
電車の中暑いだろうなーと変な心配です(^^;

先日のデザインワーク講座で編んだルームシューズ。
つま先からグルグルの細編みです~
足首は縁編み程度だったのですが、、
物足りず沢山編み足してみました。
d0033068_13353880.jpg

水色のフワモコ糸を使い切ってしまいたかったので
両方に均等15段です~♪
折り返して履くと足首暖かくていいかもです(^^)
フワモコ糸って可愛いけど、間違うとほどけないし
次段でどこ編んでる?か解らなくなるのです。。
足首ならいい加減でも大丈夫そうと
使いきってしまいました。スッキリ~~
[PR]
by sora-mame5 | 2014-10-22 13:27 | 編み物 | Comments(7)

寒がりですねぇ

d0033068_20302302.jpg

ぐぐっと気温が下がり肌寒い陽気になりました。
我が家のチビコさんも自分専用ドームベットに
入るようになりました。
そしてそれ以外のうたた寝スペースでも
毛布の上から毛布の間に入っています。
暖かい毛皮着てるのにね~寒がりですねぇ~
そして、あれ?いないな~と思ったら、、
d0033068_20375480.jpg

ここにぺたんと寝ていましたよ~
こちらお風呂の蓋の上です!
程よい蓋のぬくぬくが堪らないようですね。。
お風呂入るからどいてくださーい(^^;
[PR]
by sora-mame5 | 2014-10-16 20:29 | ねこ | Comments(10)
本日は10月の編み物カフェを開催しました。
ご参加者さん、和カフェchoiさん、
どうもありがとうございました。

本日の第一枠のお客様は
午前中からお越し頂きました。
巻きバラと葉っぱのコサージュと
リーフ模様のネックウォーマーを編まれました。
作り目をせっせと作っています~
お二人共、編み物大好きさんで嬉しいです~♪
d0033068_22412593.jpg

第二枠のお客様、
前回から編み始めたニット帽子がほぼ完成して
お子さんのニット帽子を編む予定です!
かわいいのが出来そうな予感です♪
d0033068_22474080.jpg

こちらのお客様は平編みで靴下を編まれています。
片面ずつ編んで脇を綴じる編み方です。
面白い編み方ですね~かわいい毛糸(^^)
2つ編むのでちょっと大変ですが頑張って下さいね♪
d0033068_22540420.jpg

第三枠のお客様はご夫婦でご参加頂きました!
かぎ針編み初心者さんとのことで
鎖編みから細編みの練習です。
奥様、細編みに挑戦中です~
少し慣れてきたようです~♪
d0033068_23001955.jpg

旦那様、鎖編みを練習中です~
持ち方を苦戦されてましたが
写真では良い感じです~♪
ねこちゃんのセーター目標に
頑張ってください!
d0033068_23030495.jpg

持ち方と糸のかけ方に気を付けて
頑張ってくださいね♪

本日の編み物カフェオリジナルスイーツプレートは
ハロウィーン(*^^*) 程よい甘さで美味しかったです!
d0033068_23121291.jpg


ご参加の皆様ありがとうございました!
次回は第二ではなく
第三土曜日・11月15日に開催予定です。
編みたいもの、編んでみませんか♪
どうぞよろしくお願いいたします!

[PR]
by sora-mame5 | 2014-10-11 22:30 | 編み物カフェ | Comments(9)
d0033068_11510438.jpg

一玉で何個編めるかなと試し編み中です。
個数によって片面にするか両面にするか、、
丸く並べるか横に並べるかを考えてみます。
小座布団、円座を作ろうと思います(^^)
ふっくらするのは、両面ですよね~
でも、数は倍ですー。。
可愛い物を作りたいので頑張ります!

d0033068_12251561.jpg

金木犀の良い香り、秋ですね~
台風が近づいているので
明日から雨風が強まるようです。
金木犀の花も散ってしまうかな、、
遊歩道のコスモスも見頃なのに、、
台風の進路が心配ですね。
[PR]
by sora-mame5 | 2014-10-04 11:48 | 編み物レッスン用 | Comments(8)