空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・カフェ・1day講座の手編み講師として活動中です。品川区・大田区・世田谷区周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0033068_19474467.jpg

今年の1月にご紹介したフリルマフラーです。
春、夏が過ぎ、、いよいよ秋!と言うことで
手芸店にも糸が並び出しましたよ。
前回のご紹介した色は同じようなのですが
若干変わった新色も登場しました。
単色の黒は人気だったのですが、、
秋からはないのかもです。。残念。
棒針でザクザクと進めるので楽しいですよ!
お客様には全色編む方が多数いらっしゃいました。
昨年はクリスマスプレゼント用に
沢山編まれていましたね。
編み物カフェで編めますので
ご希望の方はお問い合わせくださいませ。
新色まだ編めておりませんで、、
出来たらご紹介致します!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-09-30 19:46 | 編み物レッスン用 | Comments(6)
d0033068_12073094.jpg

秋晴れで気持ちのよいお天気です。
こんなお天気は何処かに行きたくなりますね~

紺色とグレーのバイカラー
リーフ模様のネックウォーマーを編みました。
この葉っぱ模様が好きなのです(^^)
また編んでしまいました~
裏側も波模様でキレイなので
リバーシブルでいけちゃいますし。
ちょっと太い糸なのでザックリで
かけ目の穴が目立つけど、それはそれでいいかな~と♪
d0033068_12151167.jpg

くりくりのモチーフと編みループを引っ張ると
ニットキャップにもなります!
お好みの2色で編んでも楽しそうです。
輪針で表だけを見て編みますので
これまた楽チンですよ。
シンプルに2目ゴム編みでもいいですし(^^)
トップのモチーフをポンポンやタッセルに変えたり
お好みにアレンジ可能です~
編み物カフェで編んで頂けますので
お気軽にお問い合わせくださいませ♪

[PR]
by sora-mame5 | 2014-09-26 12:05 | 編み物レッスン用 | Comments(10)
d0033068_21224576.jpg

かぎボラ企画のステキなプレゼントが届きました!
大好きな紅茶に当選致しました。
とっても嬉しいです(*^^*)
Rickyさん、本当にありがとうございます!
可愛いお花のラッピング袋です~
隅々までお心遣いが嬉しいです。そして、、
クラフトクラブのバッチが付いておりました。
今回の大切な参加記念品にさせて頂きます。
d0033068_21301328.jpg

編み物でのボランティアは今回初めて参加しました。
何か出来ること、って思うだけで
結局何も出来なくて終わってしまったり、、
好きな編み物でこういった企画を知ることが
出来て改めてRickyさんに感謝しています。
本当にありがとうございました!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-09-24 21:19 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_16364386.jpg

早くも来年の手帳やカレンダーが売っていました。
カレンダーもあと4枚めくると、、早い、年々早いです~
今年と同じく、高橋書店のチェック柄手帳を購入しました。
見開き1か月とメモページ数が多いので使いやすいです。
今回はあまり他の物にも誘惑されず
即購入でした~悩むと解らなくなりますよね、、
そして、なぜかリラックマのシャープペンが
気になり、気になり、、うー、カワイイ、、
d0033068_16462798.jpg

クルトガだし、使うし!と購入しました。
クルトガは文字が太らないシャープペンです。
リラックマの雰囲気が我が家のネコに
見える時があってですね~(←親バカですみません。。)
まあカワイイ小物があると何かと?捗りますよね~(^^;

[PR]
by sora-mame5 | 2014-09-23 16:35 | お気に入り | Comments(4)

カラフル刺し子の糸

d0033068_15281639.jpg

先程から雨がパラパラ降ってきました。
朝からどんよりしたお天気の東京です。

7月頃に民芸店で買った刺し子の糸が出てきました。
色が豊富で何色買おうかな♪と悩み
この時はこの色にびびっときたらしい3色です!

忘れていた訳ではないのですが、そのまま放置、、
秋に見ると夏ぽい色合いに感じますね
木綿糸12本取り、ふっくらふわふわ糸です~
早速、巻き巻きしてみました。
d0033068_15541492.jpg

編みにくいけど、やっぱり編み糸にしたいです~
玉編みとかぷっくりしそう。。かぎ針引けるかな?
小物系を編んでみようと思います~♪


[PR]
by sora-mame5 | 2014-09-20 15:27 | 編み物 | Comments(10)

余り糸の整理

今日は編みたい気持ちを押さえて、、
ごちゃごちゃになっている余り糸を整理しました。
ビニール袋や空き箱にどんどんたまってしまい
一体どれくらいあるのか把握していないので
これはいかん!と思いまして。。
中途半端な余り糸はこんなにありました~
d0033068_22343212.jpg

2箱ちょっとですね~
とりあえず、ざっと箱詰め、、
更に細かい少々の余り糸は缶詰めに、、
d0033068_22381769.jpg

もっと細切れな糸たちは袋にひとまとめして
編みぐるみなどの詰め物に使うことにします。
だいぶスッキリしました~
あとはスワッチや試し編みなどの数々。。
d0033068_22425795.jpg

何かに使いたいけど、どうしましょう、、
ウェア物や作品にしたものは
それぞれ取ってありますが、次回の整理に回します~
そして毛糸のラベル整理も、、
d0033068_22480680.jpg

沢山出てきました、はい、これも次回へ~♪
今日は疲れたのでもう終了です(^^;



[PR]
by sora-mame5 | 2014-09-15 22:24 | 編み物 | Comments(8)
本日は編み物カフェを開催しました。
ご参加の皆様、和カフェchoiさん
どうもありがとうございました!
ご参加の皆様、それぞれのアイテムを編みましたよ♪

d0033068_22145706.jpg


こちら和紙糸でバッグを編まれています。
張りのあるしっかりした糸なので
一目一目がきっちりしますね。
今日は底面で終わってしまいましたが
本体部分、頑張ってください~♪

d0033068_22224403.jpg


こちらかぎ針編みのケープを編まれています。
前半は棒針編みをされていましたが
後半はかぎ針編みにチェンジされました!
サクサクと編むのがとっても早いですね~♪

d0033068_22260443.jpg


こちら巻きバラと葉っぱを編まれています。
かぎ針編みは春に始めたそうですが
細編み、長編み、ばっちりで時間内に仕上がりました♪

d0033068_22295564.jpg

こちら棒針編みのニットキャップを編まれています。
作り目の数が多いのでねじれないように、、
棒針3本に分けてクルクル輪に編みます。
模様編みも是非ともチャレンジしてくださいね♪
d0033068_22402915.jpg


本日のおやつ♪和カフェchoiさんの
編み物カフェオリジナルスイーツプレートです。
プリンにチョコレートケーキ、美味しかったです(*^^*)

毎月第二週目の土曜日に開催している編み物カフェ
毎度色々な皆様と編み物を通じて
お話しが出来ることを楽しみにしております!
編み物のハテナや編みたい物のお手伝いを
致しますのでお気軽にご参加くださいませ!
本日もありがとうございました!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-09-13 22:10 | 編み物カフェ | Comments(4)
d0033068_12312599.jpg

久しぶり朝から秋晴れの東京です。
でも気温は上がるようですね。
引き続き試作編みを色々と編んでいます。
棒針編みが続いているので
かぎ針編みが編みたくなり、、
中途半端だったパイナップルを仕上げ?ました(^^;
以前エコたわし用の試作で
パプコーンでパイナップルを作ろう♪と
編んでいたはずでしたが、、
きっと何かが気に入らず、そのまま
放置したんだろうと思います。
今回は葉っぱまで一気に編み、
とりあえず中途半端物を無くしました(^^;
もうちょっと早くに出てくれば
かぎボラに追加出来たのにと後悔。。
近いうちに毛糸や編みかけを
ちゃんと整理整頓したいですね~
本棚もやらないと、はみ出てます状態に。。
葉っぱに張りがないのでちょっと改良が必要ですね。。

[PR]
by sora-mame5 | 2014-09-12 12:27 | 編み物 | Comments(8)
d0033068_1623479.jpg

秋冬物第一作で棒針編みのニットキャップを編みました。
昨年もいくつかの帽子を編みましたが
結局手元にはひとつも残っておりませんで。。
編み物カフェや手編み講習で編んで頂けるようにまずはおひとつ。
とりあえずは男女共に使いやすい定番カラーの黒ウール糸で編みました。
こちらは毛糸&編み図セットをお作り致します。
シンプルな編地にしましたが、更にもっとシンプルにもなりますよ~
編地のアレンジが出来る目数ですので
いくつかご提案出来るように準備したいと思います。
朝晩は秋らしい気温にもなってきましたね。
今から秋冬アイテムの編み物を始めてみませんか♪

9月13日は編み物カフェを開催致します。
残席数は僅かとなりましたがご一緒に編み物しませんか♪
お気軽にお問合せくださいませ!

お申込みフォームは
パソコンからご覧の方は右側のメニューに
スマートフォンからご覧の方はブログメニューの中の「ご案内」からどうぞ。
[PR]
by sora-mame5 | 2014-09-07 16:38 | 編み物レッスン用 | Comments(2)

完成間近です♪

d0033068_15125140.jpg

手編み講習のご報告です。
同じベストを色違いで編んでいるお二人様♪
前後身頃を編み終えました~(*^^*)
ピンク系のお客様は肩と脇の綴じはぎ終了して
袖ぐりと襟ぐりでいよいよ終了です!
オレンジ系のお客様は肩が繋がりました~
襟ぐりを大きくしたデザインで
お友だちとは違ったイメージになりそうですね。
完成まであと少し、、出来上がりが楽しみです♪
[PR]
by sora-mame5 | 2014-09-04 15:03 | 編み物 | Comments(0)