空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・カフェ・1day講座の手編み講師として活動中です。品川区・大田区・世田谷区周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0033068_22345293.jpg

あんなに厳しい暑さだった先週から
嘘のような涼しい陽気で何だか調子が狂い気味です。
昨日も雨、今日も雨、明日も雨らしいです。。

大きなビニール袋を畳もうと思った矢先
嬉しそうにゴソゴソと入って行きましたよ~
お目めまん丸、ゴロゴロ言ってますし~
d0033068_22412676.jpg

毛繕いも始まっちゃいました。
袋のなか、何だか寛ぐようですね。
あのー、袋を畳みたいんですけど、、(^^;

[PR]
by sora-mame5 | 2014-08-28 22:32 | ねこ | Comments(2)

オレンジ色のベスト

d0033068_17122926.jpg


手芸店・手編み講習のご報告です。
先週から作り目をして編み始めたお客様の作品です。
キレイなオレンジ色のウール糸で
前あきのベストを編み始めましたよ~
只今後ろ身頃50段くらいでしょうか。
目が揃っていてキレイ~、、なのですが
最初のゲージより細かくなってしまったそう、、
1目、2段が増えましたが、サイズは大丈夫そうです!
何だか早く編めそうな勢いのお客様です(^^)
秋冬新作糸も気になるのですが
夏糸のラストセールでコットン糸を
追加購入してしまいました~(^^;
[PR]
by sora-mame5 | 2014-08-26 17:10 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_21025058.jpg

GWに購入したROWANのリバイブ
ドライブ編みのマーガレット、やっと完成しました。
こちらはホビーラさんのキットです。
買ってから暫く放置しておりまして
編み始めたのは6月下旬でしたでしょうか。。
その後、編んだり編まなかったりで
とうとう8月下旬になってしまいました。
d0033068_21033889.jpg

後ろ側です。ドライブ編み地が涼しそうですよね~
写真では白っぽく見えますが
もっとデニムのブルーぽい色です。
糸は伸びないのでシルクのキシキシした感じですね。
さて、完成はしたものの、、
編み地は気に入っているのですが
着用イメージが若干思っていた感じでなく、、
日頃の服にどう合わせていいのやら(((^_^;)
マーガレットって見ると着るのでは違いますね。。
[PR]
by sora-mame5 | 2014-08-22 20:43 | 編み物 | Comments(9)

ごろごろチビコさん

いつの季節もよく寝るチビコさんですが
夏はやっぱり暑いし、
だらーんとしちゃってます。
d0033068_15495997.jpg

遊びに夢中かと思えばだらーん。
顔がまんまるですね、、
ちゃんと、寝るよ!って時はお気に入りの
本棚のスペースへ移動します。
d0033068_15531768.jpg

チビコさんがちょうど乗れるスペースです。
君は意外と大きいからはみ出してますよ~
お腹出してリラックス~すごい格好で
落ちないかヒヤヒヤですが
さすがネコ、バランス感覚いいです!
d0033068_15573310.jpg

しばらくすると、この通りです(^^;
壁に頭くっ付けポーズです!
頭を付けると落ち着くんでしょうかね♪
こんな姿に癒されています。。

[PR]
by sora-mame5 | 2014-08-21 15:45 | ねこ | Comments(2)

皆様、棒針編みです♪

ここ数日また厳しい暑さの東京です。
暑いのに食欲は落ちませんね、、
アイスクリームやゼリーなど
冷たいもの食べ過ぎのような気が、、
夕食後のアイスが日課になっています。
大丈夫でしょうか、、こんな過ごし方で。。

d0033068_12423240.jpg


暑い中でも編み物熱心なお客様が
手芸店の手編み講習にお越し頂きました。
この日は不思議と皆様、棒針編みです。
続きのウェア物、着々と進んでいます。
襟ぐりの減目と肩の引き返し編みにチャレンジです。
無事、両肩まで編み上がりました、片面終了です!

d0033068_12483542.jpg


店頭にも秋冬新商品毛糸が入荷していました。
ハマナカ アメリーはキレイな色が沢山
私好みのブルー系も豊富です。
風工房さん監修のカラーだそうですよ。
ニュージーランドメリノとアクリルの組み合わせ
まだ編んでいませんが、キレイなブルーで
冬物が編みたくなりました!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-08-19 12:28 | 編み物 | Comments(2)

レース編みのドイリー

d0033068_21595672.jpg

こちらのレース編みのドイリーは
私の母が編んだものです♪
母はかぎ針編み、特にレース編みを中心に編んでいます。
私はレース編みはたまーにちっこいのを
編むくらいでしょうか。。
なかなか進まないし細かいし、、
何だか寄り目?になってしまいそうでして(^^;
私が編み物を始めたきっかけは母の影響です!
でも子供の頃、母が色々編んでいたのですが
ぜんぜん興味が無くて、、
今思い返せば、子供の頃から
教えてもらっていれば良かったのに~って思います。
あの頃、手芸に目覚めていれば、、
縫い物もミシンも得意だったのかなーなんて♪
縫い物はちょっと苦手ですし(^^;
大人になって、母が編んでいたモチーフが
やけに可愛くて、これどう編むの?って
不思議と興味津々になってしまい
編み物に目覚めたのでした(*^^*)


[PR]
by sora-mame5 | 2014-08-15 21:57 | 編み物 | Comments(6)
d0033068_16005893.jpg

こんな感じで編みたいなと思って試し編みしたら
思っている感じではなくて、また最初に戻り、、
今度はこのパターンで!と思って編んでみたのに
ぜんぜん可愛くないー、、とテンションが下がったり
ここ半月ほど、ほどいてばかりでシックリきません。。
パターン集や本を見ては脱線して気が散漫で
ますますドツボにはまっておりました。。
昨日の夜くらいからようやくトンネルの先に
光が射した感じがーーー!
何だか好みの編み模様が編めそうな気がしてきました。
今度こそ作り目から編み始めたいです。



[PR]
by sora-mame5 | 2014-08-13 15:58 | 編み物 | Comments(4)
d0033068_2312457.jpg

d0033068_2312488.jpg

d0033068_2312428.jpg

毎月第二土曜日は目黒不動尊そばの
和カフェchoiさんで編み物カフェをやっています。
本日も暑い中、ご参加頂きましてありがとうございました!
エコアンダリアで帽子を編んでいるお客様、
テクノロートを編みくるんでいます。
細かく仕上げたいとのことで固めにしっかり編んでおりますよ~
2名様はプチバッグチャームを編んで頂きました。
2種類のうち、ボーダーのバッグは完成されました!
もう1種類は途中までとなりましたが
ぜひおうちで完成させてくださいね。
本日のスイーツはchoiさんのバナナケーキです。
優しい甘さがちょうど良いです♪美味しかったです!
ご参加者さん、和カフェchoiさんありがとうございました。
次回は9月13日に予定しております。
来月は秋らしい季節になっているのでしょうかね、、
[PR]
by sora-mame5 | 2014-08-09 23:01 | 編み物カフェ | Comments(7)

ウールの極太毛糸

d0033068_13241255.jpg

少し暑さから解放されたような曇り空の東京です。
たまに雨がポツポツ降ってきます。

手芸店から秋冬糸を預かってきました。
ウールの極太毛糸、うどん位の太さあります!
ふっくらフワフワ、、膝の上が暖かいです。。(((^_^;)
立秋も過ぎて秋が待ち遠しい今日この頃です♪
[PR]
by sora-mame5 | 2014-08-08 13:24 | 編み物 | Comments(5)
d0033068_13343956.jpg

d0033068_13343921.jpg

手芸店の手編み講習ご報告です。
暑いけど皆様こつこつと編み進んでおります~。
棒針編みのベストを編まれているお客様、
前後身頃60段ずつ編めました!
忙しいから~とおっしゃっておりましたが
意外と早い進行状況です!
このあと両サイドに数目の増目が入ります。
あと半分くらいでしょうか~
頑張ってください!

北海道をご旅行された方から美味しいお土産を
頂きました。ありがとうございます♪
十勝トテッポ工房さんのお菓子
濃厚チーズサブレがとっても美味しかったです。
十勝、帯広はステキなガーデンが沢山あるそうで
ガーデン巡りをされたそうですよ。
昼間は陽射しが強いけど朝晩は快適だったそうです。
美味しい料理と温泉とガーデン巡り、
休日を満喫出来て良かったですね(^^)
はぁ、北海道、、行きたいですぅ。

さて、間もなく毎月の第二土曜日、、
目黒不動尊そばの和カフェchoiさんにて
8月9日編み物カフェを予定しております。
暑さ厳しいこの季節、、
恐らく目黒不動尊そばを散策する人も
誰もいないだろうなーと(^^;
今回は参加者さん数が微妙でございますが、、
良かったらご一緒に編み物しませんか♪
お待ちしております!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-08-05 13:34 | 編み物 | Comments(2)