空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・カフェ・1day講座の手編み講師として活動中です。品川区・大田区・世田谷区周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0033068_1323670.jpg

d0033068_1323636.jpg

手芸店の手編み講習ご報告です。
先月からオリムパス・手作りブックのレーシーフラワーアフガンクロッシェの
ボトルカバーを編み始めたお客様、4作品目に入りました!
ボトルカバーはショートとロングサイズと
エミーグランデでも編まれてこちらは間もなく終了です。
続いてバッグを編んでいますよ♪
ピンク系の色あわせも可愛いです。
お友達にプレゼントされるかもと、頑張っています!
もうテキスト無しでバッチリですね!素晴らしい~

それを見ていた可愛い訪問者さん、
小学3年生の男の子が「ボクも編み物したいな」と興味津々で熱い視線。
以前、お母さんに鎖編みを教わったそうです。
早速、巻きバラに挑戦しまして
鎖編み、細編み、頑張りました!
持ち方も安定してきました~
花びらの長編みまで行きました~やった~(*^^*)
かなり集中したので帰りは疲れたようで
足が痛くなっちゃったって。。
え?手でなく足ですか??
凄く足に力を入れてたそうです。。うぅ、頑張ったね~!
花びらの編み方をメモ帳に熱心に書いていました。
夏休みは編み物男子になるのかな!
応援しています!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-07-30 13:23 | 編み物 | Comments(6)
d0033068_21465128.jpg

モチーフ編みの配色や繋げる位置で
悩んで中々進まない今日この頃です。
色々編んだものを並べていたら
なになに~♪と、興味津々のチビコさん。
乗っかるわ、ちょいちょいするわで並べられません!
くわえるのはやめてちょーだい!お魚臭くなっちゃうよー。
散々邪魔したら眠くなったようです。。
ねこって本当にマイペースですね(^^;
[PR]
by sora-mame5 | 2014-07-28 21:46 | ねこ | Comments(2)
d0033068_1272565.jpg

連日の蒸し暑さにくじけそうです~
今日もとにかく暑い、暑すぎです。。

Rickyさんのかぎボラ企画、
皆様の数にはおよびませんが20個準備が出来ました。
サクランボ、四つ葉のクローバー、繋げた葉っぱとか、、
花いろいろ、微妙な花?ありますー(^^;
明日発送致します~!

Rickyさんブログによると
500点位集まっているのですね!
すごい数でびっくりです!
Rickyさん、沢山のかぎ針編み小物たちに埋もれて
大変な作業ですが暑さに負けず頑張ってください!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-07-27 12:07 | 編み物 | Comments(6)

ごろんごろんしています

d0033068_1342660.jpg

とっても蒸し暑いです、、
現在33.8度だそう。。
今日は何度まで上がるんでしょう。。

朝のチビコさんは、のびのびしては
ごろんごろんしています。
お腹出して毛繕いです。
うとうと寝てそうだったので
カメラを向けたら起きちゃいました。
なんで撮ろうとするとわかっちゃうんでしょうね(^^;
さっきかわいかったのになー。。
[PR]
by sora-mame5 | 2014-07-24 13:04 | ねこ | Comments(2)

サクランボちゃん増作中

d0033068_12411289.jpg

かぎ針編みでボランティアの
「かぎボラ」企画のお手伝い編みです。
以前のサクランボが1つで寂しいので
追加で編んで5つまで増えましたよ~。
数が増えると可愛らしさが出てきました!
赤色が落ち着いているので
ダークチェリーぽいですね(^^;
葉っぱに使ったネオンカラーのグリーン、
発色凄いですが、、
飾られるお庭も明るくなって良いでしょう!と使ってしまいました!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-07-22 12:41 | 編み物 | Comments(8)
d0033068_16494687.jpg

Rickyさんのブログでご紹介しているボランティアニット。
ちょっとだけでもお役に立てればと
植物系のアイテムを編もうと思います。
4000アイテムを募集してギネスに挑戦と
大きな目標もあるようです。
4000分の数個ですが、お手伝いします!

さて、手のひらサイズというと太い糸がボリューム出ますよね。
在庫糸をゴソゴソと出してきましたら
中途半端なサクランボが出てきましたよー。
これ、使って貰えるかな、、
あんまり上手い作りではないなーと複雑ですが、、
残り糸のカラー、微妙ですがお花を編んでみました。
[PR]
by sora-mame5 | 2014-07-18 16:49 | 編み物 | Comments(2)

初めてさん用の編み地

d0033068_15223570.jpg

今日も蒸し暑い東京です。
雨予報50%って、、怪しいですよね。。

かぎ針編みの初めてさん用に模様編みを
あれこれと試し編み中です。
中心から編むモチーフ以外に
往復編みの編みやすいもの、、
端目がだれてしまうとやる気が失せてしまうようなので
形が整いやすい模様を考えています。

かぎ針は、細編みと鎖編みのシンプル編み
あれ?なんかしっかりしてマットにも良さそうです!

棒針は、やっぱりガーター編みが王道ですよね。
なんかヒラメキがほしい、、。
すっかり湿度に負け気味でございます。
[PR]
by sora-mame5 | 2014-07-17 15:22 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_1558583.jpg

d0033068_1558517.jpg

手芸店・手編み講習の様子です。
棒針編みでローゲージのベストを編まれているお客様、
間もなく肩の引き返し編みにチャレンジです。
お隣のお客様は同じ物が編みたいわ!との事で
ピンク系の色違いで編み始めましたよ。
ご一緒に頑張りましょう~♪
後半から80代のお客様もいらっしゃいました。
かぎ針編みのベストは前後身頃が完成して
肩と脇のとじはぎをしました。
編むスピードがとっても早くて
ちょっとした作業は臨機応変にこなされます。
襟ぐりの縁編みまで進み完成間近ですね!

コットン糸のセール品、
廃番色なので現品限りの50%オフだそうで、、
ライトグレーいい色なのにねー
廃番なんですねー。。
あぁ、限定とか現品限りって言葉に弱いな。
20玉購入してしました~(^^;
[PR]
by sora-mame5 | 2014-07-16 15:58 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_1722046.jpg

毎月第二土曜日、目黒不動尊そばの和カフェchoiさんにて
編み物カフェを開催しました。
ご参加者さん、choiさんありがとうございました!
先週は台風の動きが気になる陽気で
土曜日は果たして大丈夫?と心配でしたが
強い陽射しの蒸し暑い夏日となりました。
外も暑いけどお客様も、もくもくと編み熱が高いです!

エコアンダリヤで帽子を編んでいるお客様は完成間近です!
棒針編みで透かし模様編みにチャレンジのお客様、
初めてのかぎ針編みでコースターを編んでいるお客様、
それぞれのアイテムでお楽しみに頂きました。
ご参加ありがとうございました!

来月は、8月9日に予定しています。
お仕事の夏休みなどもあるかなと思いますが
ご都合が良かったらぜひ参加ください~
そろそろ秋冬アイテムのご相談も賜ります(^^)
どうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-07-13 17:02 | 編み物カフェ | Comments(0)

モチーフの魅力

d0033068_1618138.jpg

台風や梅雨前線の影響でしょうか、
31度と夏日の東京です。

Rickyさん企画のCAL2が終了して
皆さまの作品をアルバムで閲覧させて頂きました。
それぞれのオハイオスターがステキです~♪
う~ん、やっぱりモチーフ繋ぎっていい!と再確認?です。

以前にお会いした方、日々フルにお仕事をされていて
とってもお忙しいのに
素敵なウェア物やモチーフのショールなど
沢山編まれているのです。
お忙しいのに、いつ編んでいるのかお伺いしたら
毎日1時間位と決めて
モチーフは1日1枚とかで
間に時間があったら数枚編む程度との事。。
お忙しい人ほど時間の使い方がお上手だなと感心。。
1日1時間、1ヵ月30時間
1日1枚、1ヵ月30モチーフ
数字にすると大きいです。
日々の積み重ねで出来ちゃうんですよね、、
毎日1枚のモチーフを編めば
年末には何枚?結構大物も夢じゃないです。
下半期はこんなマイ目標を立てて
編んでみようかなと思います!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-07-08 16:18 | 編み物 | Comments(2)