空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・カフェ・1day講座の手編み講師として活動中です。品川区・大田区・世田谷区周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0033068_16455778.jpg

今日も怪しい空模様です
どんよりとした雲から
雨がパラパラ降ってきました。

GWに購入したROWANのリバイブ
やっと編み始めました。
ちょっとお値段高めの糸でしたが
たまには自分用にしたいなーと。
ホビーラさんのキットで
ドライブ編みのマーガレットが編める予定です♪
CAL2のモチーフ編みが終了した余韻で
モチーフ系も気になるのですが、、
まずはこちらから~仕上げたいです!
中途半端なものはまだ色々あるんですよね(^^;
[PR]
by sora-mame5 | 2014-06-27 16:45 | 編み物 | Comments(2)

CAL2 完成しました!

Rickyさん主催のCAL2企画 オハイオスターのクッションカバーが完成しました!
5月中旬の参加表明から1ケ月くらいの間
色鉛筆で配置デザインから始まり、次は色合わせや糸選び
バイカラーやトライカラーのグラニーモチーフの組み合わせなど。。
いつものモチーフ繋ぎとは違って楽しかったです!
キルトパターンをかぎ針で編むことがとても勉強になりました。

主催のRickyさん、素敵な企画をありがとうございました!
そしてご一緒に企画に参加された皆様、
トラコミュから沢山のヒントやら励みを頂きましたよ~
CAL2を通じて交流させて頂いたブロガーさんとの出会いも感謝しています。
今後共、編み物仲間として宜しくお願い致します!

私は1面16枚柄で2個分のクッションなので合計64枚のモチーフを編みました。
ブルー系とグリーン系に2個です。

A面

d0033068_2262724.jpg


B面

d0033068_228473.jpg


縁編みはバック細編みにしました。

d0033068_2284979.jpg


使用糸 ハマナカ アミアミコットン 綿100%
使用針 7/0号 です。

30センチ角なのでミニクッション(小座布団風)としてお部屋に置いて楽しみたいと思います♪

にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]
by sora-mame5 | 2014-06-23 22:23 | 編み物 | Comments(18)
d0033068_1553565.jpg

d0033068_1553586.jpg

全モチーフが繋がってそれぞれ縁編みが終わって
残すところ2枚合わせて最終縁編みとなりました。
中身はこの小座布団チックな物にしましたよ。
カバーになるモチーフは若干小さめですが
ぷっくりしていいかもと想像しています。
我が家ではこのクッション、枕にされそうですね。。
猫のチビコさんも気になるらしく
中身をクンクンしています。

にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]
by sora-mame5 | 2014-06-21 15:05 | 編み物 | Comments(6)
d0033068_12384585.jpg

モチーフが繋ぎ終わり、スチームアイロンをかけるまで。。
日々の蒸し暑さに負けまして日程が延び延び状態に。。
大汗かきながらやっとアイロンが終了しまして
それぞれの縁編みまで仕上がりました~!
モチーフ繋げた後に細編み2段、中長編み1段を編みました。

シートクッションは一番小さいサイズの30センチ角を購入。
小座布団みたいでちょうどよさそうです。
週末に向けて最終縁編みに入ります!

CAL2に参加しています
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]
by sora-mame5 | 2014-06-19 12:38 | 編み物 | Comments(2)
d0033068_2274247.jpg

d0033068_2274272.jpg

本日は目黒不動尊そばの和カフェchoiさんにて
編み物カフェを開催しました。
お天気も初夏のような空で
突然の雨が降ることもなく良かったです!

これから夏に向けてエコアンダリヤの
バッグを編み始めたお客様と
ストックされていたモチーフを繋げて
バッグを製作予定のお客様です。
それぞれ違う素材でお作りなので
お仲間の内容も気になりますね♪
どんなバッグが出来上がるか楽しみです。

本日のスイーツはクリーム寒天、チョコレートケーキを頂きました~
私はクリーム寒天!
ケーキの写真は撮り忘れです。。
参加者さん、choiさんありがとうございました!

夏に向けての帽子やバッグ、ウェア物など、、
編んでみたい物のお手伝い致しますので
お気軽にお問い合わせください!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-06-14 22:07 | 編み物カフェ | Comments(0)
d0033068_16491078.jpg

d0033068_16491093.jpg

先日の手芸店・手編み講習ではオリンパス手づくりブックより
レーシーフラワーアフガンクロッシェのボトルカバーを編み始めました。
本の使用糸はエミーグランデですが
ちょっと太めのニコットスイートコットンに変更です。
このピンク色が気に入ったご様子です。かわいいピンク色ですね♪
お花とアフガン部分が2段完成~
ロングサイズまで頑張ってください!
もうひとつは黒いショールピンでしょうかね。
100円ショップで買われたもので
何か編み付けたいとのこと。
糸残量よりフリル風に編んでみましたよ。
可愛いらしくなりました!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-06-12 16:49 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_1528548.jpg

裏面のバイカラーとトライカラーのモチーフは
必要枚数が揃いました。
柄の配置は中心を無地モチーフにして見ようと思います。
片面16ピース×4枚で合計64枚ですね。
並べてみるとブランケットもいいかもと
連続模様に憧れますが、、
それはまたの機会にして
予定通りのクッション2個にします。

モチーフ編みは楽しかったです~
いつもならば飽きてしまうところですが
目的や締め日があるおかげで頑張れました!
このあとはスチームアイロンとモチーフ繋ぎと縁編みと、、
まだまだ作業が多いのですね♪

にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]
by sora-mame5 | 2014-06-12 15:28 | 編み物 | Comments(2)
d0033068_14303954.jpg

d0033068_14303919.jpg

梅雨入りとともにずっと雨模様の東京です。
また雨足が強くなってきたようです。
CALに参加しています♪
ようやくトライカラーのモチーフに入りました。
バイカラーとトライカラー、不思議な楽しさがありますね!
色がパキっと変わって気持ちがいいですし
どなたかもおっしゃっていたように思うのですが
不思議な事に糸始末が苦ではないのです。
何でしょうか、この感覚!
あとモチーフ17枚位を編みます〜
繋ぐのはもうちょっと先のお預けです!
我が家のチビコさんにモチーフが狙われております。
箱の中身は食べ物じゃないよ^^;

にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]
by sora-mame5 | 2014-06-07 14:30 | 編み物 | Comments(6)
d0033068_17665.jpg

d0033068_176658.jpg

手編み講習のお客様が作品完成致しました!
ブランク数十年で鎖編みしか覚えていない?と
おっしゃっていたのは4月初めのことでしたでしょうか。。
約140センチ位のショールが編めました!良かったです~
糸始末をして完成ですね♪
こちらはハマナカ フラックスで編まれましたよ。
麻糸が爽やかな感じですね。
もうお一人のお客様は夏ベストを編み始めました。
ローゲージのメリヤス編みで
前後身頃は同じです。
展示カラーと同じオレンジ系にされました。
写真よりもっと鮮やかなんですが。。
完成目標は7月末だそうで
頑張りましょうね♪
[PR]
by sora-mame5 | 2014-06-05 17:06 | 編み物 | Comments(0)

のびのびチビコさん

d0033068_2048412.jpg

昨日に続き今日も夏日でした。
我が家のチビコさんはお気に入りの
ベランダの日陰で寝ていましたが
段々と日が射してきて
暑くなったようで
部屋の床に戻ってきましたよ。
[PR]
by sora-mame5 | 2014-06-02 20:48 | ねこ | Comments(2)