空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・編み物カフェの手編み講師として活動中です。品川・大田・世田谷周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0033068_16201537.jpg

夏のようなお天気ですね
外はあたたかいでなく暑いです

細めのコットン糸やエコアンダリヤで
かぎ針編みのブレスレット(バングル?)を編みました
お気に入りは紺色のリネンサーフで編んだものと
エミーグランデで編んだものでしょうか(^^)
軽くて組合せも自由、
汚れても汗をかいても洗えます!

来月、6月の編み物カフェのお知らせです。
恒例の第2土曜日に開催します♪
課題はご自由です。
編みたい物のお手伝い致します。
材料がない方はこちらでご用意出来ますので
お知らせくださいね。
TVでお馴染みのステキにハンドメイドの
テキストをお持ちになる方もいらっしゃいます。
夏糸で編んでも楽しいですね!

日程 6月14日(土)14:00~16:00
場所 目黒不動尊そば 和カフェchoiさんにて
ご参加料 1500円(1ドリンク付)

ご一緒に編んでみましょう♪
お申し込みフォームが
ブログ右上のほうにあります。
[PR]
by sora-mame5 | 2014-05-30 16:20 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_13451865.jpg

CALに参加しております。
日曜日からモチーフ4枚編みました。
追加カラーで1柄の配置変えてみたら
こっちの方が何だかしっくりくるかもです。
組合せが色々出来てしまいますね♪

皆様のブログを拝見すると
次々と進んでいて早い!ですね~
今週はあまり進まなそうですが
1日1~2枚は頑張ります!
トラコミュから皆様のブログへ
おじゃまさせて頂きますのでよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]
by sora-mame5 | 2014-05-28 13:45 | 編み物 | Comments(8)
d0033068_15325054.jpg


CALに参加しております。
やっとオハイオスター1柄分16枚が編めました。
参加されている皆様の作品を楽しく拝見させて頂いています。
図案や大きさなど皆様色々です~
結構大きな作品の方が多いのでしょうか♪

私の作品案は4×4の16枚で1柄分で両面を作り
縁編みをしてクッションに仕上げようかなと思っていました。
とりあえずバイカラー各3色を4枚ずつと単色4枚。
これでも配色の組み合わせが色々出来てしまうので
色の配置に迷いが出たりしております(^_^;

16枚が編めた段階で外側にもう1ブロック増やそうかな?と野望も。。
そうしますと外側で20枚が必要です。
6×6はサイズ的に大きい?どうしようかな?と揺れております。
クッションならば裏面はどうしましょうかとこっちも悩み・・
同色・・色違い・・単色で大きなグラニースクエアを編む?
色違いで2個あったらかわいいかな~とか・・
枚数を増やしながら考えていくことにします♪

にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]
by sora-mame5 | 2014-05-25 16:01 | 編み物 | Comments(6)
d0033068_20522796.jpg

先日、ハオ編集部 松村先生の
オリジナル作品の作り方ミニセミナーに参加してきました。
五感のイメージトレーニングや
アイデアノートの作成等々、、
行き詰まりの脱却にとても役立ちそうで勉強になりました。
日頃のコリコリ頭が少しは柔軟になったかなと思います。
それにしてもイメージを
絵にするってとても難しいことですね。。
まだまだ修業が必要です。
勉強したこと実践出来るように頑張ります!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-05-24 20:52 | Handmade | Comments(0)

モチーフ編み始めました

d0033068_11215079.jpg

CAL企画 オハイオスターのモチーフを各色編んでみました。
カラーは黄、緑、青、きなりにしました。
7/0号で2段にしてみます♪
糸始末はその都度1枚ずつやっています。
たぶん後ではくじけそうなので、、
まだ7枚ですがちびちびと頑張ります!

にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]
by sora-mame5 | 2014-05-23 11:21 | 編み物 | Comments(7)

麻ひも縦型バッグ

d0033068_13552610.jpg

午前中は突然の大雨、雷でした。
今日は大気が不安定らしいですね
雷雨の後は夏空みたいですが
遠くの空はどうも怪しいです。。

ダルマ手編み糸 麻ひもでバッグを編みました
1玉でこの縦型バッグと小物が少々です。
編んでいる時の毛羽落ちがあるので
好き嫌いはありますよね~
やはり一度洗いたくなってしまいます。
次は横型を作ってみようと思います。
[PR]
by sora-mame5 | 2014-05-22 13:55 | 編み物 | Comments(0)

モチーフの色合わせ中

d0033068_12141055.jpg

Rickyさん企画のCALに参加させて頂きました~
かぎ針編みでオハイオスターのクッションカバーを作ります!
糸はコットン糸で7/0号で編もうと思います
使用糸 ハマナカ アミアミコットンです
パターンはベーシックな16枚にいたします!
もし時間があれば外枠をもう1ブロック編みたいのですが、、
まだ試しと色合わせの段階、、
まずは色決めて編み始めたいです!
Rickyさん、ご参加者さんよろしくお願いします!

にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]
by sora-mame5 | 2014-05-21 12:14 | 編み物 | Comments(2)

ネット編み付けバッグ

d0033068_16592140.jpg

手芸店の手編み講習では
お一人のお客さまが
エコアンダリヤのネット編み付けバッグを作り始めました。
テキストを見ながら
まずはネットをカットしていきます。
ネットのカットは何だか緊張しますね〜
何コマ?合っているのかした?とお手伝い
確認しながら下準備と仮止めをしました。
テキストの順序によると底からスタートですね
亀甲柄の編み模様を編み付けていきます。
テキストの編み図がややこしいですが
頑張ってくださいね!
今回はエコアンダリヤで帽子を編むお客さま、
麻混のコットン糸でストールを編むお客さま、
皆様夏に向けてのアイテムを編まれました。
編み付けバッグは下準備がありますが
一部のものは便利なキットも販売されていますね
ちょっと懐かしい編み付けバッグ
私も久しぶりに編み付けてみたくなりました!

●月一編み物カフェを開催しています

週末のひととき
ご一緒に編み物を楽しみませんか♪

場所 目黒不動尊そば和カフェchoiさん
日程 毎月第2土曜日 14:00
〜16:00
ご参加料 \1500(ワンドリンク付)

次回は6月14日(土)
ご参加者さん募集中です!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-05-15 16:59 | 編み物 | Comments(0)

麻糸のコサージュ

d0033068_15212879.jpg

気温が上がっています
26度位でしょうかね
まだ5月なので爽やか〜な
陽気であってほしいです。

紺の麻糸でコサージュを編みました
本当はもうちょっとボリュームをだしたいですね。。
編んでいるうちに小ぶりで
仕上がってしまいました
これにもうちょい足すか
幾つか小さいのを編んでまとめるか検討してみます
[PR]
by sora-mame5 | 2014-05-14 15:21 | 編み物 | Comments(0)
5月10日は編み物カフェを開催させて頂きました。
ちょっと強い風が吹いていましたが爽やかな良いお天気でございました。
ご参加者さん、和カフェchoiさん、どうもありがとうございました。

d0033068_21273830.jpg

今回はご参加者さんリクエストで輪針をご用意致しました。
輪でくるくると編む?どんな感じ?と興味があったようでして
ならば何か編んでみましょう♪ということで
ネックウォーマー・スヌード・腹巻帽子系にチャレンジ致しました。
セールで購入されたきれいな段染め毛糸をお持ち頂いたので
2色の腹巻帽子(マルティナさんご提案の真ん中でねじるタイプですね)か
ショートのネックタイプかは編みながら決めることに致しました。
本の中から気に入った模様編みをチョイスしています。
途中、休憩しましたら何故か逆方向に編んでしまいました。。(笑)
編み方向だけ間違わないようにご注意くださいね。
段染めの色がどんな風に出てくるか楽しみです!

d0033068_21383634.jpg

ティータイムはおいものパウンドケーキを頂きました。
さつまいもがぎゅぎゅっとつまっていて程良い甘さで美味しかったです!

d0033068_2141481.jpg

そしてこの日はランチ時間に来られたので私のお昼はミックスサンドイッチです。
ふわふわ玉子焼きが美味しくてボリュームありますよ~
私はランチ&三時のおやつを堪能です!

毎月第2土曜日に開催している編み物カフェは
編み物初めてさんでもご参加ください。ご指導致します。
また余り糸を沢山お持ちの編み物大好きさんは
ご一緒に編み物を楽しみませんか♪
特に課題は決めておりませんので編む物はご自由です。
何を編んだら?とお悩みの方はご提案キットなども
ご用意がありますのでお問合せくださいませ。

目黒不動尊そばということもあり
商店街ではありますが落ち着いて静かな雰囲気の街です。
今週5月17日は「おいもさんフェア」と題したイベントが不動尊境内であるようです。
さつまいもの苗を植えたり、寺ヨガ、など色々、、
お近くにお越しの際はぜひ遊びに寄ってみてはいかがでしょう♪
[PR]
by sora-mame5 | 2014-05-12 22:08 | 編み物カフェ | Comments(2)