空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・カフェ・1day講座の手編み講師として活動中です。品川区・大田区・世田谷区周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かむろ坂の桜

d0033068_12491872.jpg

d0033068_12491819.jpg

お花見日和の土曜日ですね
こんなあたたかい陽気に
お花見に出かける皆様、うらやましいです。。
駅はお花見に出かけるであろう方々で
にぎわっておりました。
明日の日曜日は雨予報ですね。。

今朝のかむろ坂、桜色のトンネルになりつつあります
時間があったら目黒川にも
寄りたかったのですが
ご近所さんに会って時間がなくなり断念です。。

かむろ坂周辺は
ちょっと休憩出来る場所が
小さな公園くらいしかありません
そこでおすすめなのは
編み物カフェでお世話になっている
目黒不動尊そばの和カフェchoiさんです!
お花見の散策途中に立ち寄れる和みカフェです
画像は栗と小豆のココットケーキです
ちょうどいい甘さが美味しいですよ
私は紅茶といただきました♪
目黒不動尊の桜も気になるところです♪
チェックに行きたいと思います!

そして、、
編み物カフェのご案内です!
●4月12日(土) 14:00〜16:00

和カフェchoiさんで開催予定です
ご参加者さん募集中です!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-03-29 12:49 | お気に入り | Comments(0)
d0033068_15254424.jpg

ポカポカ陽気になりました
今日、明日はお花見日和のようです
桜が咲き始めると
何だかそわそわ、ワクワク、、
毎年この時期を向かると
桜に癒されて幸せだなと思います

かぎ針編みの軽やかレーシーショール
1玉増量した3玉タイプを編みました
長さは同じ位ですが
幅を広めに致しましたー
編み物カフェやプチ編み物教室で編んで頂きますよ
増量される方はお申し出くださいませ!
カラーはほんのりピンク、ほんのりベージュです
グリーン、ホワイトが追加出来ればお知らせしますね
[PR]
by sora-mame5 | 2014-03-28 15:25 | 編み物 | Comments(0)

コイル編み

d0033068_15244447.jpg
こんにちは
空色テーブル編み物レッスンのアサノです

ポカポカ陽気になりました
桜がぱっと咲いてきました
東京も桜の開花が発表されました!

手芸店の手編み講習で
お客さまとコイル編みを編んでみました
コイル編みを2つ合わせて
マカロンみたいにかわいいクッションが出来ます
円座や座布団が載っている本で
色々な編み方で楽しいですね
コイル編みのクッションは合計76個?!とあり
こんなに沢山編むのはちょっと気が遠くなりますね、、
まずは練習に一組分を一緒に編んでみました
以前、私は一組分で携帯クリーナーを作りましたねー
とっても久しぶりに編みました!
お客さまも最初は
糸が引きづらく苦戦していましたが
段々とリズムが出来てきたようです!
ぷっくりと磯巾着みたいでかわいいですよね~
お客さまも一組分を編んで
クッションは無理です!と言っておりました!
毎日一個作るっていうのはどうでしょうかね♪



[PR]
by sora-mame5 | 2014-03-25 15:24 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_19425255.jpg

d0033068_19425221.jpg

●編み物カフェ 参加者さん募集中です!
4月12日(土) 14:00〜16:00
目黒不動尊そばの和カフェchoiさんにて


先日ご紹介したネパール製のルームソックスを
編み図に起こして編んでみました
日曜のプチ編み物教室で編む予定のお客さまが
ご都合が悪く延期になりました
またの機会に是非編んでくださいね
編み図ご用意しておきます
久しぶりのイギリスゴム編み
編み記号を書いていて
頭が混乱。。ちんぷんかんぷんになりました。。
何とか片方出来ました
編み込み部分は手抜きでボーダーに。。
頑張ってもう片方編みます!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-03-24 19:42 | 編み物 | Comments(0)

何が出来るか考え中です

d0033068_21354632.jpg

先日のデザインワーク講座の課題は
マリメッコ生地に刺繍やビーズ、編み物をプラスして
何かを作る。。
最初はランチバッグみたいにしようと考えていましたが
段々と気が変わり
ペタンコバッグ?ポーチ?かぎ針ケースもいいな!など
移り気で散々状態です。。
カラフルにモチーフはいくつか編んでみました。
このモチーフはどう配置しましょうかね。。

●編み物カフェのご案内●
目黒不動尊そばの和カフェchoiさんにて
4月12日(土)14:00〜16:00
参加者さん募集中です!

●基礎・基本編みの初めてさんコース
●ご提案のキットを編んでみたいコース
●余り糸活用計画 オリジナルバッグ作りコース

などなど、、
ご一緒に編み物を楽しみましょう♪
[PR]
by sora-mame5 | 2014-03-22 21:35 | Handmade | Comments(0)

チビコさんとネコマット

d0033068_20584577.jpg

雨降りの寒い1日でした
3月もあと10日ですか。。
今月は毎年の事ですが
確定申告に追われてやっと落ち着いた感じです
あぁとりあえずスッキリです!

ピンク色のネコマット
かわいくって迷わず購入しました!
早速チビコさんは匂いをクンクン
ソロソローと乗ってみてますよ
暫くしたら、バリバリバリっと爪研いでるし!
爪研ぎじゃあないよぉ(TT)
[PR]
by sora-mame5 | 2014-03-20 20:58 | ねこ | Comments(0)
d0033068_927219.jpg

昨日は春一番が吹きちょっと荒れたお天気でした
少しずつ暖かくなると
桜の開花が待ち遠しいですね

かぎ針の大きめトートバッグ
取手部分に取り掛かりました
こちらは底から2本取りで編んでいます
底部分は黒1色で
側面から黒+段染系、黒+単色と
1玉編みきりながら色を替えてみました
思ったより大型になりました
底板を入れて内袋をつけたいなと思います

お手持ちの糸を活用されて
ご自分サイズで編んでみませんか♪
マイオリジナルバッグが編めますよ♪

季節的にそろそろ綿や麻糸が
沢山店頭に出てきましたね
竹の取手で涼やかなバッグなど、、
いくつか試してみたい糸がありますので試作編みしてみます

●4月12日 目黒不動尊そばの和カフェchoiさんにて編み物カフェ
●3月23日 店内プチ編み物教室
参加者さん募集中です!
お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by sora-mame5 | 2014-03-19 09:27 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_20485617.jpg

●4月12日 編み物カフェ 和カフェchoiさん
●3月23日 店内プチ編み物教室
参加者さん募集中です!

エミーグランデとかぎ針で編む
レーシーフラワーアフガンクロッシェ
小型の手作りブックを購入しました。
エミーグランデ発売50周年なのですね
春らしい優しいカラーで小物が編みたくなります

フラワーアフガンクロッシェの編み方を
勉強しなくてはとの思いと
本掲載の作品が可愛くて手にとってしまいました!
お手伝いしている手芸店のお客さまには
エミーグランデのキットが人気あるようです。
ティッシュケースや巾着など、、
乙女心?をつかむローズや小花など
可愛らしさがありますね
[PR]
by sora-mame5 | 2014-03-17 20:48 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_1684888.jpg

気温は低めですが
春らしい日差しのお天気です

余り糸活用計画としまして
オリジナルバッグを編んでみませんか♪と
ご提案しています

編み物お好きな方は
知らず知らずのうちに1玉2玉、、
在庫箱が1つ2つと増えていくのですよね
その中で更に数年お蔵入りした毛糸や
何だかずーとある毛糸たちを
色々混ぜてバッグを編み編みします。
きっとどれも愛着ある毛糸です
私の場合、好みのカラーが片寄っているので
ブルー系がほとんどでして
何となくまとまり易いです!
お手持ち在庫によって
ゼンゼン雰囲気が違うので
それもまた楽しいです!

先日ご紹介した丸底トートバッグのほかに
マチなしペタンコバッグを編んでみました。
こちらグレー系カラーツイード、ラメ入りの段染パープル、
ライトブルーの中細など色々です
ご自分オリジナルバッグで楽しみましょう!

3月23日 プチ編み物教室
4月12日 和カフェchoiさん編み物カフェ

参加者さん募集中です!
宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by sora-mame5 | 2014-03-15 16:08 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_19455278.jpg

こちらはネパール製のルームソックス
ウールで同じ色合いがなく
とってもカラフルです
裏地にフリースも付いています
お店で冬物売り尽くしSALEなので
とても安価で販売しています

お客さまにこんな風に編んでみたいけど、、
どうやって編むの??とのことで
編み方を起こしてみました!
思っていた編み方でなく
なるほどーーと勉強になります
早速同じように編んでみようと思います!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-03-14 19:45 | 編み物 | Comments(0)