空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・編み物カフェの手編み講師として活動中です。品川・大田・世田谷周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チビコさんと毛糸玉

d0033068_12525895.jpg

今日は暖かくなりそうですね
ちょっと気温が高いだけで
動きが軽やかになる気がします

先日のスヌードをほどき、毛糸玉になりました
我が家のチビコさん、気になってしょうがないみたいです
手でちょいちょい。。
ねこと毛糸玉、いい2ショットですねー
片付けないとそのうち転がされてしまいますーー!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-01-31 12:52 | ねこ | Comments(0)

かぎ針編みのスヌード

d0033068_1145549.jpg

1月もあと3日です
寒暖差のある日が続いていますね

2年位前に編みましたかぎ針編みのスヌード
keitoで一目惚れして購入した毛糸です
ブルー系がとっても綺麗で大好きカラーです
編んでいたその時はこの長さが良かったのですが
今年は何故かしっくり来ません。。
中途半端で首元が今ひとつ。。
と、言うことで編み直しをしようと思います
かぎ針編みの花柄ちゃん
鎖編みがひっかかりほどきにくい、、
今度は棒針編みで行ってみます!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-01-29 11:45 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_14483520.jpg

今日は気温が上がるそうですが
そろそろ正午。ふつうに寒く感じます。。
まだ油断をして薄着は禁物です
しっかり着込んでおります!

棒針編みのフリルマフラー、グリーンカラーは春らしいですね
合計7本くらい編みましたら、、
そろそろ飽きてきました、、
別の物を編みたいーー
お店で初心者さん用のプチ編みにいいかなと思い
キットを組みましたところ
完成品をご購入される方と
ご自分で編む方に買って頂き
キットが品薄状態になりました
ご自分編みキットはやっぱり編み物がお好きな方ばかりです
全色購入された方も。。
ありがとうございます!
やはり初心者さんの
編み物を始めるきっかけを
提案したいと思うのですが
うーん、課題山積み。。
まずは興味を持ってもらえるように頑張ります!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-01-25 14:48 | 編み物 | Comments(0)

かぎ針編みのバッグ

d0033068_1992882.jpg

本日、大寒です
と、言うことは1月下旬ですね
そろそろ確定申告の季節。。
やっぱり溜めた昨年の書類たち
そろそろ始めなくてはいけません!

先月のデザインワーク講座の課題で
5色引き揃えでバッグを編みました
何故か1ヶ月遅れで仕上げましたが
なかなか楽しい作業でした!
家に眠っていた、あんな糸、こんな糸を引き揃えてみたので
ずっと出番のない糸も消化出来てスッキリ!
ベースにした茶黒のラメ入り糸が沢山あり
黄、青、白などまぜまぜ、、
以前長く編んで途中でやめた
出番のなかったブルーのブレードちゃん
バッグの淵に巻いて見たら
何だか使えそうですー良かったー
取っ手も手持ちかばんのリサイクル
いやー色々取っておくものですね
使い道あって良かったです!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-01-20 19:09 | 編み物 | Comments(0)

大好きな創作チェック柄

d0033068_1512060.jpg

外を見ると
お日様ぽかぽかで暖かそうですが
冷たい風が吹いてきました
いつもより1枚多く着て頑張ります!

携帯用お裁縫箱の紙箱が破損し
ちょうどいいお菓子箱があったのでチェンジしました
ずいぶん前に編んだチェックのカバーは
そのまま使えそうです
余り糸があったので新たな線を
追加してみましたー!
このチェック柄編み編み作業は
止まらなくなるんです。。
あの色この色と楽しくなって
意外な傑作が出来まーす!
ついでにミニマット作ってみました
[PR]
by sora-mame5 | 2014-01-16 15:01 | 編み物 | Comments(4)
d0033068_1159155.jpg

とっても厳しい寒さの東京です
気温5度くらいでしょうか
どんより曇り空、雪がちらつきそうです

先日のフリルマフラー オレンジカラーを編みました
美味しそうなシャーベットオレンジみたいです
色合いだけでも春らしいですー
次はピンク編んでみます!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-01-15 11:59 | 編み物 | Comments(0)

新緑の木もれ日ニット

d0033068_1757959.jpg

寒さ厳しいお天気が続いています
おでんに水炊き、あったかお鍋
寒さ続くと土鍋大活躍です!

棒針編みのウェア物、完成しました
写真よりもっとグリーン色が濃いのですが
何だか淡いですねー
色出し難しい。。
ざっくり編んだのでふんわり仕上がりました
濃いグリーン色から編み地を
透かせて木もれ日みたいなイメージでして
木もれ日ニットとしました!
自分着用になる予定ですが
一度手芸店に預けます
春には着用したいです
[PR]
by sora-mame5 | 2014-01-12 17:57 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_17111158.jpg

寒波到来で厳しい寒さになりました
冷蔵庫の中より寒い。。
冷たい北風が身に染みますーー

忘れていた毛糸、出てきました
昨年の11月に購入したのでした
どことなく杉の木を想像した私は
これでクリスマスぽいバッグを作ろうと
思っていたはずでした
すっかりお蔵入り、、
パッケージ外して広げたら
思ったよりかわいい毛糸でした!
KISS KISS 輸入糸です
内藤商事でしょうか
広げた写真ですが、完成したっぽい(^^)ですね
[PR]
by sora-mame5 | 2014-01-10 17:11 | 編み物 | Comments(0)

フリルマフラー

d0033068_16574896.jpg

今朝は寒さに負けず2駅分
歩くつもりでしたが
駅前でお昼ごはんを購入したら
何故か改札口を通ってしまいました。。
あぁ、ダメダメすぎます。。

1〜2日で出来上がる
頑張れば1日で編める
でも見栄えはいいのでプレゼントしたくなる
そんなフリルマフラーです!
まずはベージュ系編んでみました
全5色位ありますよ
私がお手伝いしている手芸店でも人気高いですね
色違いでいくつも編んでいるお客さまが多いです
編み方も簡単なので初心者さんにおすすめです♪
編み上がりのボリュームが
何とも嬉しいマフラーです
[PR]
by sora-mame5 | 2014-01-07 16:57 | 編み物 | Comments(0)

カゴ風編み地 試し編み

d0033068_19314755.jpg

本日もとっても冷たい北風
気温が低い寒い1日でした

カゴ風の編み地でかばんをあみたいと思い
試し編みをしてみました
三つ編みを連続させて見たのですが
一向に進みません。。
何だか途中で挫折しそうなので
このあたりで方向転換しようと思いまーす、、
[PR]
by sora-mame5 | 2014-01-06 19:31 | 編み物 | Comments(0)