空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・カフェ・1day講座の手編み講師として活動中です。品川区・大田区・世田谷区周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チビコさん爆睡中

d0033068_18504225.jpg

年内は昨日で仕事納めでした
毎年のことですが
12月は早かったように思います

掃除機が嫌いなチビコさんは
椅子の上に避難して
そのまま顔を隠して爆睡中です
猫の手、貸してくださいな、チビコさん!

お正月休みは短いですが
編み途中のものなど
仕上げたいですねー
来年も楽しい編み物ライフに
なりますように。。
良いお年を!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-12-31 18:50 | ねこ | Comments(0)

新旧スケジュール帳

d0033068_19261358.jpg

本日も寒い1日でした
冬好きなのですが少々寒さに
動きが鈍くなり情けないです。。

来年の手帳はまた高橋書店のチェック柄に
返り咲きしましたーー
少し小さめな手帳がここ数年続きましたが
なんとなく色々見たものの
他の手帳に決め手がなく
来年はまたこれにしようかなと戻りました!
メモ欄たくさんあるので
色々書きまくりましょ!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-12-28 19:26 | お気に入り | Comments(0)
d0033068_16335046.jpg

本日はクリスマス
と言うことは12月もあと一週間です
うーん、気忙しいですが
あれもこれもはもう無理なので
マイペースで行かせて頂きます!

ニット帽子その3を編み始めました
今度はぎりぎり大きい60センチ輪針だけど(汗)
エストニアスパイラル柄で編んでみます
4目1柄にしてみましたが
ちょっと細かかったですかね。。
でも編むリズムはいい感じなので
間違えないで進めそうです
まずは単色グリーンで編んでみます!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-12-25 16:33 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_2031680.jpg

気温が低い寒い1日でした
そんな日はおうちでニット!と
行きたいところですが
お仕事でございました

先日、ベルンド ケストナー先生のワークショップに
参加してきました
ドロップステッチなる技法を教えて頂きました
楽しい編み目模様で
色々なものに使ってみたいです!
まずはこのネックウォーマーを
仕上げたいと思います!
ケストナー先生にお会いするのはお初でした
日本語もお上手でして
お写真で拝見するより
はるかにステキでしたよ
ファンが多いのは納得です!
また色々なステッチを勉強したいです!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-12-23 20:03 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_12521241.jpg

本日もお天気ですが
風が冷たいです
明日は雨模様から雪かもとの予報
ぐっと寒い1日になりそうですね

モックケーブルのニット帽子完成しました!
やっぱりちょうど良いサイズの
輪針が欲しい。。買ってしまおうかと思います
黒糸でもう1つ編みたいので
頑張ります!

追伸
いなぷりさん、コメントありがとうございます!
実名なので非公開にいたしますね
ameba登録ないのでコメント書けませんで。。
良かったらお問い合わせにあるメールまで
ご連絡お待ちしています(^^)
[PR]
by sora-mame5 | 2013-12-17 12:52 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_9415956.jpg

北風が吹いて寒い1日になりそうです
お天気は良さそうですね

久しぶりにウェア物を編もうと思います
製図を省きネックから編む
ラグランスリーブが現在第一候補です
こちら期限がありますため
そうのんびりはしていられません
期限はいつまで!と言われると
気が引き締まって編みモードになります!

ただ編み地が決まるまで
悩みまくったり、ポッと決まったり、
その時々で違いますね
今回はすんなり行けるでしょうか。。
グリーン系のカラーツイード
かわいい毛糸ですね
[PR]
by sora-mame5 | 2013-12-16 09:41 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_171025100.jpg

あっという間に日が暮れました
夕方17時
日の短さに師走を感じます

ニット帽子再び編み始めました
今度は黒で3目ゴム編みで
模様はモックケーブルに。。
縄編み針を忘れたので
ならばモックにしようと!
縄編み針に目を休めなくていいので
結構好きな編み模様です
今度は大きなポンポン付けようかな
[PR]
by sora-mame5 | 2013-12-12 17:10 | 編み物 | Comments(0)

かぎ針編みの梅ちゃん

d0033068_165945100.jpg

朝晩すっかり寒くなりましたね
12月も中旬になりました
街はクリスマスモードに、、
今日はFMラジオもクリスマスソングが多かったです

早くも梅春物、
梅ちゃん編んでみました
ぷっくり、ふっくらかわいいです
[PR]
by sora-mame5 | 2013-12-11 16:59 | 編み物 | Comments(2)

ニット帽子完成しました

d0033068_15462134.jpg

今日は気温低めで
本来の12月の陽気だそうです
暖かい陽射しがないので
空気がひんやりしていますね

ブリティッシュエロイカで
編み始めたニット帽子完成しました
2玉弱で済みましたね
2目ゴム編みベースで
ケーブルと鹿の子風の編み地
ありきたりな柄でおさまりました
スチーム当ててないので
ゴム編みが不揃いでございます。。
編むボリュームは少ないのですが
5本針がちょいと面倒でした
色違い編もうが悩んでいます。。
[PR]
by sora-mame5 | 2013-12-07 15:46 | 編み物 | Comments(0)

帽子編み始めました

d0033068_12293961.jpg

久しぶりのニット帽子を
編み始めました
ちょうどいいサイズの輪針が
なかったので5本針です
やはり輪が楽かも、、、です

少し前に
ブリティッシュエロイカを
沢山購入したもので
在庫5玉位あります
中途半端に残りそうな予感です?
どんな柄にしようかなー
[PR]
by sora-mame5 | 2013-12-05 12:29 | 編み物 | Comments(0)