空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・編み物カフェの手編み講師として活動中です。品川・大田・世田谷周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0033068_153351100.jpg

なんとか7月中に編み上がりました
久しぶりにウェア物、編みましたー

あれ?色がうまく出ません。。
紺色の明るめの青っぽい感じです
300グラムを使いきりまして半袖にしてみました!
残り糸無しでスッキリ終了!

好きなパターン柄なので割とスムーズに進みました
コットン糸で編みやすかったです
裾、袖口、衿ぐりは方眼ぽくして涼しげにー

早速着用したいけど、、
ちょっと蒸し暑くて汗だくになるのはちょっと。。
晩夏初秋に着ようと思います!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-07-31 15:33 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_2271735.jpg

また夏日が戻ってきました
何故かカラッとしない今年の夏。。
7月もあと1日ですね
いよいよ8月到来です
暑さに負けず編みますよー(^^)

エコアンダリヤのチョコレート色
残4玉あります
とりあえず2玉目に突入しました!
ぐるぐる長編みでスクエア編み
シンプルな編み地です
大きなバッグにしようかなと思います
8月中の完成を目指します!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-07-30 22:07 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_1157932.jpg


昨年せっせと沢山編みましたレーシーショールです
お客様がご愛用して頂いておりました
とても嬉しいです!ありがとうございます!
完成品とキットをご用意しましたが
ほとんど完成品をご購入頂いた気がします。。

コットン糸にちょっとラメ入りで
キラキラレーシーショールと名付けました
5巻長編みの透け感が涼しそうで気にいってます
カラーもピンク、白、グリーンなどあったのですが、、
ナゼ?画像が出てこないーーー
あんなに編んだのに?何で何でーー。。

色違い欲しいってありがたいお言葉。。
イカ、タコに手を借りたいです!
沢山編みたいのに手が足りません
[PR]
by sora-mame5 | 2013-07-26 11:57 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_12132577.jpg

昨日は集中豪雨と雷が物凄くて
ご近所のお店が床下浸水となる被害も出ました
あっという間の道路の増水は
あれよあれよと川状態になり慌てるばかり。。
ひょっとしたらこっちにも?と
私も床下の物をとりあえず上へ上へ!
すんごく重い箱、
火事場の馬鹿力を発揮し移動させました!
道路の増水も引き大事に至らず
ホッとしましたが
いやーびっくりしました!

かぎ針編みのボトルカバー再び編みました
ショートサイズばかり、
小さい方が小物入れにも使えますかね。。
チョコイチゴのイメージでっす
[PR]
by sora-mame5 | 2013-07-24 12:13 | 編み物 | Comments(0)

かぎ針編みのモチーフ

d0033068_2124494.jpg

7月も下旬に突入しました
学生さんたちは夏休みですねー
いいなー大人も夏休みが必要です!

モチーフ繋ぎの試作編みです
今回は四角形にしようかなと思います
[PR]
by sora-mame5 | 2013-07-21 21:02 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_17124514.jpg

ダルマ手編糸 コットン&麻50グラムで1玉マフラーを編みました
1玉500円というお値段も嬉しいですねー
糸長200mあり、こちらも嬉しいーー

こちらの商品はラベル裏に
1玉で編めるマフラーの編み図が付いています

編み地とフリンジ部分、自分でアレンジしました
編み地は中央で左右対称にしてみましたところ、
中央が玉ねぎ柄みたくなりましたよ
フリンジ部分は三葉にして
1つだけ四葉を入れてみました!
さらりとした糸で夏に良さそうです
[PR]
by sora-mame5 | 2013-07-19 17:12 | 編み物 | Comments(2)
d0033068_12484944.jpg

ここ2日間位、若干気温が低めで
過ごしやすかったのですが
本日より夏日が戻ってきました。。
束の間の涼しさでしたね。。

夏になると登場するのかぎ針編みバッグです
エコアンダリヤの細いタイプ、ラフィー2色で編んでいます
たっぷりサイズなので重宝します
こちらは数年前になりますが
ハマナカさんの編み物本、
かんたんかわいいあみものシリーズに掲載して頂きました
今年は色違いで編んでみようかなと検討中です
夏の季節に間に合うのかな??

チビコさん、カバンの中身が気になるらしい。。
美味しいものは入ってないよー
[PR]
by sora-mame5 | 2013-07-18 12:48 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_119416.jpg

猛暑も1週間続くとだんだん暑さに慣れてきました
しかし毎日湿度が高い。。
カラッとした夏の陽気になりませんね

暑くても編み物の手は止まりませんよー
ペースにはムラがありますが
この時期は集中力と睡魔との戦いです。。
気を抜くと眠くなってしまいます

ちょっとラメ入りのコットン糸で小型ショールを製作中です
こんな季節だと冷房対策に便利ですね
玉編みで花と葉っぱ風に
糸長の調整で方眼編みを挟みました
長さどれくらい出るかなー
[PR]
by sora-mame5 | 2013-07-14 11:09 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_15243990.jpg

連日の猛暑、ため息と大汗です
今日もかなり暑いですね
空模様も心配です
雷はかなり苦手、、雷雲がきませんように、、

今から10年位前に作ったかぎ針編みバッグです
バッグには張りが無さすぎるコットン糸で
なんでこれで編んだのか不思議。
重さで取っ手もダレダレ。。
内布に手拭いも縫い付けてあります

こんなクタクタのバッグですが、近所の買い物のお供に
登場回数がとっても多いのです
初めて編んだバッグだけに
変に愛着があるようです
縦型が結構使いやすいみたいで。。
この頃、どんな思いでこのバッグを作ったのかな?
[PR]
by sora-mame5 | 2013-07-09 15:24 | 編み物 | Comments(0)

夏がやって来ました

d0033068_1542993.jpg

気温30度ってこんなに暑かったでしたっけ。
昨日今日は湿度も高く風も強い。。
今年の夏は猛暑らしいですね
でも秋の訪れが早いとか、、
年々秋が短めな気がしますので
今年こそ期待しちゃいますよ。。

チビコさんも今日は
伸びてひっくり返って寝ています
暑いとお昼寝の場所も変わるねー
[PR]
by sora-mame5 | 2013-07-07 15:04 | ねこ | Comments(0)