空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・カフェ・1day講座の手編み講師として活動中です。品川区・大田区・世田谷区周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0033068_17485842.jpg

好きなパターンで久しぶりに
ウェア物を編み始めました
マーガレットのお花模様みたいだし
和ぽく麻の葉でもあり
好みの編み地です

まだ大雑把なイメージの製図のみですが
まずは後身頃から。。
コットン糸なので
夏に間に合いそうならは半袖で
秋になりそうなら七分袖にしようかな。。と
のびのびの編み計画(^_^;)

6月も最終日となりました
いよいよ夏到来ですね
[PR]
by sora-mame5 | 2013-06-30 17:48 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_12253040.jpg

朝から梅雨空です
雨足強くなってきました
しかし!今日は東京FMで朝から
サザンオールスターズ特集です!
気分が上がりますね
いつもよりボリューム大きめでお仕事頑張ります!

デザインワーク講座での
エコアンダリヤの創作編みバッグ
カラフルな仕上がりです
バンブーの取っ手を付けました

この創作編みは自分にとって
勉強になりました
なにより楽しい作業で
いい加減が良い感じに進みました
編み地を考えて行き詰まると
何を編んでもしっくりこないスランプに
はまることが多々ありますが
気分の転換がうまく行きそうな気がします!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-06-26 12:25 | 編み物 | Comments(0)

かぎ針編みの縦型バッグ

d0033068_10462215.jpg

梅雨の中休み、夏日の予感です
本日はちょっと特別な大きいお月様
ビックムーン見えるといいですね

コマコマのパープルで
縦型バッグを編みました
内側に手拭いを入れたり
今回は和なイメージで作りました
浴衣にどうでしょう
花火大会とかお祭りとか
夏のお出かけに!

カフェキッチンのお花
くっつけてみたら何だか似合います(^^)

エコたわしに編んだものだけど
バッグチャームにもしちゃいましょ
飽きたらお掃除グッズに。。
[PR]
by sora-mame5 | 2013-06-23 10:46 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_2295447.jpg

梅雨空が続いています
色々片付かない季節でもあります
そろそろ夏支度ですね

かぎ針編みの巻きバラと
またまたブレードを編みました
一緒に使える物はなんだろう?と。。
帽子にくっつけてみましたら
何だか可愛くなりました
[PR]
by sora-mame5 | 2013-06-20 22:09 | 編み物 | Comments(0)

棒針編みのリーフ模様

d0033068_20364448.jpg

ラメ入りコットン糸でリーフ模様
葉っぱ柄、好きなのですが
夏糸は編んだことなくて挑戦中です
糸がスルスルして透かし編みが滑ります
夏ぽくレーシーな感じに
したいのですが、、むらだらけです、、
アイロン掛ければなんとかなりますかね。。
なかなか難しいです
思った通りにいかないのでした
[PR]
by sora-mame5 | 2013-06-14 20:36 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_12404167.jpg

久しぶりの雨模様です
台風も来ているので
今後の天候が心配ですね
昨日テレビで見た梅農家さん、心配です
収穫間近の梅に影響が出ませんように。。

かぎ針編みのバックチャームに続き
海水パンツを編んでみました
浮き輪はまだ保留です、、
パンツの裾をフリフリ可愛くしてみました!
意外と糸始末が面倒で
沢山編める気がしないので
早く浮き輪をなんとかしたいです
[PR]
by sora-mame5 | 2013-06-11 12:40 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_2049403.jpg

3玉のコマコマで
25センチくらいのバッグが編めました
細編み長編みでシンプルな編み地です
これからの季節に活躍出来そうです
白一色も夏ぽくて良いですね
白の手持ち在庫は編みきりましたが
うーん、まだ何か編みたいなぁ。。
また購入してしまいそうです
[PR]
by sora-mame5 | 2013-06-08 20:49 | 編み物 | Comments(0)

りりしいにゃ

d0033068_11544432.jpg

最近、眠い表情が多いチビコさんですが
お、久しぶりにりりしいショット!
おめめぱっちり、
前足がかわいいじゃないの、チビコさん!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-06-07 11:54 | ねこ | Comments(0)
d0033068_12413557.jpg

6月になりました
紫陽花が見頃ですね
遊歩道はブルー糸が多く咲いています

エコアンダリヤのバッグは
半分くらい編めました
こちらは
デザインワーク講座での創作編みです
手の動くまま、好みの柄を編みました
どれくらい編むかもまだ未定ですが
その時の気分で進めてみます

自分は松編みぽいのが多いみたい。。
あとはピコットとか、やっぱり好きですね
このまま創作編みで頑張ってみます
[PR]
by sora-mame5 | 2013-06-01 12:41 | 編み物 | Comments(0)