空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・編み物カフェの手編み講師として活動中です。品川・大田・世田谷周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0033068_1422221.jpg

本日は梅雨空です
傘はいるようないらないような
霧雨パラパラ。。

コマコマのかぎ針編み3色バッグ
完成しまして
無事、お嫁にいきました!
ありがとうございます!

ショルダーの長さは
お客様のご希望丈です
止めボタンは
当初大きなビーズにして
ループで止める感じに
仕上げようと思いましたが、
音がしない方が良いとの事で
同素材で作りました

気になる点は、
やはりケパケパの短繊維ですかね
使っているとどれくらい取れるかな。。
自分でも使ってみようと思います
[PR]
by sora-mame5 | 2013-05-30 14:02 | 編み物 | Comments(0)

最近のお気に入り編み地

d0033068_13531913.jpg

長編みの交差とピコットが
何だか最近のお気に入りパターン
小物をいくつか編んでみました

ピコットはサクサクとは
編めないので進みが遅いですが
コロンと出た感じがかわいいです
こちらのスキーソフィアは
キラキラきれいな銀糸と
ほんのりピンク色が
リッチな雰囲気な糸です
[PR]
by sora-mame5 | 2013-05-29 13:53 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_15555448.jpg

毎度のお楽しみ岩合さんの世界ねこ歩き
昨日は台湾のねこちゃんたちでした
この番組を見ている不思議なことに
ねこもテレビに食い付きますね
じーと見てたりたまに手を出したりしてます
「きみはだあれ?」みたいな興味でしょうか

岩合さんの声が癒されるのかな
ねこ語は世界共通みたいですね
[PR]
by sora-mame5 | 2013-05-26 15:55 | ねこ | Comments(0)
d0033068_12112733.jpg

d0033068_12112766.jpg

前回のデザインワークの講座で
作りましたスペアカラーを仕上げました
ビーズの縫い付け頑張りましたー

クリアビーズを全体に散りばめて
きらきらして涼しげな感じになったかな?

裏面は生地を縫っても良かったのですが
ここはやっぱり編み物で仕上げたかったので
綿麻糸で分散増目して編みました

ちょっとプリティな雰囲気で
私には無理がありそうですが、、
作業が楽しかったので良しとします!

先日のデザインワークは
エコアンダリヤでバッグ作りでした
色あわせなど編みながら
適当に進める作業が
テキトーな私にはピッタリで
頭に浮かんだ編み地を編んでみました
考えすぎずに手を動かすと
意外なデザインになり、
何だか斬新で楽しいですね
[PR]
by sora-mame5 | 2013-05-24 12:11 | Handmade | Comments(0)

かぎ針編みのブレード

d0033068_1755554.jpg

長さ120センチくらい編めました
余り糸で長さが読めなかったので
最初に120センチの作り目を編みました
なんとなく上下が平らになって
かわいいリボン状になりました
でも、糸がまだ余ってます。。
もう一度往復出来るかな?
編もうかどうしようか悩んでいます。
[PR]
by sora-mame5 | 2013-05-21 17:55 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_16185652.jpg

マイケル・ジャクソンとシルクの
コラボレーションライブを
横浜アリーナに観に行ってきました

シルクドゥソレイユは
2年前にクーザ公演に足を運び
人間業とは思えないパフォーマンス
スーパー芸人さんたちに魅了されました

今回はマイケル・ジャクソンの楽曲に
ダンスやパフォーマンスを組み合わせて
迫力ある映像も見事でした!
改めてマイケルの音楽って
パワーがありますね

久しぶりの横浜アリーナ
楽しいひとときでした!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-05-18 16:18 | お出かけ | Comments(0)

今日は寒くないよね?

d0033068_9444867.jpg

本日の天気予報は晴れのち雨
雨雲が来たら雷雨かもと言っていました
変わりやすい天気みたいですね

チビコさん、なぜか潜り込んでいます
今日は寒くないよね?
色々なお気に入りの場所があっていいね!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-05-16 09:44 | ねこ | Comments(0)

棒針編みで透かし模様

d0033068_10452828.jpg

久しぶりに輪にして棒針編みです
短針5本で編んでいますが
気が付くと4本になり3本になり、、
やはり輪針がほしい。。
3号なのでゲージ目数は30目
サクサクとは進まないですね

縁がダブルでかわいい感じです
透かし模様、間違えないように
編み図とにらめっこです
何か出来るかお楽しみ。。
季節外れのお勉強編みです
[PR]
by sora-mame5 | 2013-05-12 10:45 | 編み物 | Comments(0)

バラの季節

d0033068_19422080.jpg

バラのお裾分け頂きました
毎年お庭に沢山のバラが咲くそうで
今年も頂いちゃいました
ありがとうございます!
とても良い香りです
お部屋がパッと華やかになりますね
チビコさんもお鼻クンクン
ネコにとっても良いにおい?
[PR]
by sora-mame5 | 2013-05-09 19:42 | お気に入り | Comments(0)
d0033068_1237413.jpg

昨日の強風もおさまり
初夏のような青空です
気温が上がりそうですね

かぎ針編みの小物もそろそろ夏仕様に
毎度お馴染みのバッグに帽子を編みました
大好きボーダーは実寸で編みたいです!

浮き輪を編みたかったのですが
上手く行かず、保留。。
どう繋ぐときれいですかね??
ドーナツ型、筒状、お試し中です
[PR]
by sora-mame5 | 2013-05-08 12:37 | 編み物 | Comments(0)