空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・カフェ・1day講座の手編み講師として活動中です。品川区・大田区・世田谷区周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

出られないの?

d0033068_14163776.jpg

洗濯物のジーンズに潜り込んで
最初はグーグーと嬉しそうでしたが
どうやら裾付近からうまく出られない様子。。
チビコさん、きみは少しぽっちゃりなのだよ
ジーンズにぴったりはまっちゃったのね
どうにかしてにゃ と
しばらくはまってました
何だかカワウソみたいだねー
[PR]
by sora-mame5 | 2013-04-30 14:16 | ねこ | Comments(0)

コットン糸のベレー帽

d0033068_22271623.jpg

コットン糸で春夏用のベレー帽を
かぎ針編みで編みました
これからの季節にご愛用出来るように
編み地を軽やかにして
形は崩れないように仕上げました
頭回りは小さくとのご要望で
なんとかジャストサイズでホッとしました!
良かったです!
色違い、柄違い、次は棒針編みにしようかな
エコアンダリヤでつばの広い帽子も
いいですね
うーん、編みたいもの沢山!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-04-27 22:27 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_20203344.jpg

春の日差しがあると
寝る場所を移動して
窓際に近い所がいいみたいです
良い場所を知ってますね、チビコさん
お腹出してお顔きれいにしてます!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-04-26 20:20 | ねこ | Comments(0)

スペアカラー作成中

d0033068_1733481.jpg

デザインワークの講座で
スペアカラーを作成しました

編み物以外の手芸作業は久しぶりで
細かいビーズを縫い付けるのに
慣れない手元で四苦八苦。。

リネン生地をカットして
自分好みにデザインします
レースやビーズにスパンコールなどいろいろ
盛れば盛るほどはまりそうです!
こうなるとどこで完成にしようか
線引きが難しいですね

縁にかわいいレースを縫い付けました
内側きなりリボンを二重にして
小粒のパールビーズを付けました
あと透明ビーズをパラパラと散らそうと
只今30粒ほど縫い付けました
何だかラブリーな雰囲気。。
かわいく仕上げます!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-04-24 17:03 | Handmade | Comments(0)
d0033068_8113159.jpg

大好きな空色と白でティッシュカバーを編みました
実際は写真より明るめの空色です
ハマナカ・コットンノトック、
ちょうどいい糸の細さで編みやすいです
最近、かぎ針編みばかりなので
棒針編みで編み込みしてみようと思います
コットン糸で爽やか編み込み思案中。。
[PR]
by sora-mame5 | 2013-04-22 08:11 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_15103521.jpg

お散歩バッグの大きいサイズで
肩から掛けられるように作りました
お客様よりお財布・文庫本が入るサイズと
ご注文頂きました。
これからの季節、お散歩のお供に
つれていってくださいね

きょうは昨日の陽気から一転
冷たい北風が吹いています
気温下がりすぎですね
[PR]
by sora-mame5 | 2013-04-19 15:10 | 編み物 | Comments(0)

マーガレット

d0033068_16232312.jpg

一鉢315円で購入しました
こんなにきれいな花が楽しめて
申し訳ないお値段です
ピンクのマーガレットも探しましたが
残念ながら売ってなかったですね

昔からブルーデイジーや秋明菊とか好きですね
我が家のベランダは
ハゼ・南天・笹にローズマリーと緑色ばかり・・
花はカランコエだけとさみしかったので
マーガレットが仲間入りして
春っぽくなりました
[PR]
by sora-mame5 | 2013-04-17 16:23 | お気に入り | Comments(0)

コマコマでバッグ試作中

d0033068_13391259.jpg

ハマナカのコマコマを3色購入しました
ジュート100%の太糸なので
ざくざく編めますね

でも引き締めながら編まないと
編み地がゆるんでしまいました
きつめに編んだら少々指が痛い。。
エコアンダリヤを思い出しますね
まずは3色で編んでみます

ラベルに記載ある
短繊維のケパケパが膝の上いっぱいです。。
結構抜けますね、、
洗うと落ち着くのかな?
[PR]
by sora-mame5 | 2013-04-13 13:39 | 編み物 | Comments(0)

大あくびのチビコさん

d0033068_1295472.jpg

ベランダでちょこんとお座りしてて
ありゃ、かわいいじゃないのと
一枚撮ったら大あくびのショットになっていました
んがぁー、あくびが出たのにゃ

春の日差しでぽかぽか
でも風が冷たいですね
[PR]
by sora-mame5 | 2013-04-12 12:09 | ねこ | Comments(0)
d0033068_12564887.jpg

モチーフ繋ぎの自己記録を更新しました
こちら100枚です!
とはいえ、お仕事製作でしたので
もう納品したので
手元にはないのが残念ですが。。

製作日数の短さに
締め切りまであと何枚、、と
カウントダウン!
物凄く追い詰められながらも
何とか乗り越えられました。。

100枚繋ぎの
果てしない作業のおかげで
この細い糸も割と安定したゲージで
編めるようになり
勉強になりました

この勢いで自分用にも
かわいいモチーフのショールを
編みたいなと思います
[PR]
by sora-mame5 | 2013-04-11 12:56 | 編み物 | Comments(0)