空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・カフェ・1day講座の手編み講師として活動中です。品川区・大田区・世田谷区周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0033068_934830.jpg

2月もあと2日となりました
寒い季節もあと少しの辛抱でしょうか

最近かぎ針編みの小物的な
モチーフは編みますが
何十枚も繋ぐような大物は
作っていません。。

画像のものはおよそ5年前に
合計64枚を繋いだショールです。
毎日数枚をコツコツと
編んでいた記憶がありますね・・

やはり日々コツコツと
根気よく継続すること、大切ですね。。
この頃を見習って頑張らなくては!と
思うのでした。
[PR]
by sora-mame5 | 2013-02-27 09:03 | 編み物 | Comments(0)

地域ねこの仲良しコンビ

d0033068_1521485.jpg

我が家の近所は地域ねこたちが
何匹か暮らしています

飼い猫とは違って表情は険しいけど
みんないい子たちです

熱心なねこボランティアさんも活動していて
地域ねこたちを見守ってくれています

この2匹はいつも一緒にいるんですよね
一緒に寝ているとこをよく見ます
仲良しコンビのパンダとムサです

名前は見た目で付けて勝手に呼んでいます
パンダはそのままですが
ムサはムササビのように飛ぶので
そう名付けました
ねこってこんなに飛ぶ?って思うほど
立派なジャンプを目撃しました!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-02-23 15:21 | ねこ | Comments(0)

かぎ針編みの分散増目

d0033068_1644161.jpg

かぎ針編みで襟を編み出し中です
思ったより時間&日数が足りません。。
果たして間に合うのかなと
不安と焦りでてんやわんやな感じ
2月は3日少ないんでしたね
確定申告だってあるんですけど、、


ボリュームが出そうな
ヘリオトロープ柄を編んでいます
とにかく頑張ります!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-02-20 16:04 | 編み物 | Comments(0)

寒がりチビコさん

d0033068_20425494.jpg

強風で寒い1日でした。
あまりにも冷たい風で
駅までの道のりさえも
くじけそうになりました。

我が家のチビコさんは
自分のベットから出てきませんよー
名前を呼んだら顔だけひょこっと
お顔まんまるですね(^^)
[PR]
by sora-mame5 | 2013-02-16 20:42 | ねこ | Comments(0)
d0033068_15583025.jpg

d0033068_15583016.jpg

今日は良いお天気ですが
強風で寒さ倍増です

バレンタイン近しとあり
今日お会い予定の
お世話になっている方に
チョコレートを用意していたのですが
逆にチョコレートを頂いてしました!
それもゴディバを・・

チョコレート交換に
なってしまいましたが
私からはありきたりな
某洋菓子メーカーのもので
何だか申し訳ないです。。
女子なのにもらえて嬉しいでっす。
ありがとうございます!

エコたわしのシュシュ型です。
蛇口に掛けて使えますよー
かわいいグッズで
掃除力もアップしたいですね
[PR]
by sora-mame5 | 2013-02-13 15:58 | 編み物 | Comments(0)
d0033068_14381360.jpg

d0033068_14381325.jpg

スカイツリー周辺に行って来ました
連休の日曜日なので凄い人手でした
カフェに入るのも大行列。。
展望デッキにいつかは行きたいなーと
思いつつ、きっと平日じゃないと無理ですね。。
カッパのかわいいゆるキャラ
コタロウくんに会いました
まんまる頭が大きくてかわいいです(^^)
[PR]
by sora-mame5 | 2013-02-11 14:38 | お出かけ | Comments(0)
d0033068_13504547.jpg

カフェキッチン花かごのグラデーションが好きです。
ラベンダー系とブルー系で編んでみました。

お花のエコたわしは
以前の花びら部分を簡素化したタイプです。
(ちょい手抜きバージョン・早く編めるバージョンf^_^;)ですね
厚みを減らして鎖編みのループにしてみましたが
わりとボリュームが出ました。

エコたわしは、あまり厚みが出ると乾かないし
でも少し引っ掛かりがほしいなと思います。
お掃除グッズとしてカワイイ過ぎても
使うのがもったいないということに
なってしまいますよね。。

程よいカワイイを目指しましょうかね♪
このタイプは使いやすかったです!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-02-08 13:50 | 編み物 | Comments(0)

寒い1日です

d0033068_14343018.jpg

朝起きたら銀世界。。かと思ったら
雨でした。ちょっとホッとような
残念なような心境?でした。

積もらない雪でしたが
お昼頃は結構降りましたね
今は冷たい雨がパラパラ。。

我が家のチビコさんは
空から雪が降ってくるのが
不思議らしく
部屋を駆け回ってました。
犬みたいだね、嬉しいのかな。
その後、眠くなったチビコさんです!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-02-06 14:34 | ねこ | Comments(0)

明日は雪らしい。。

d0033068_1213134.jpg

2月になっちゃいました
どうやら明日は雪予報ですね
東京は10センチの積雪らしいです
朝起きたら銀世界。。
平日だし仕事だし困るわ。。

以前に編んだくまたんダルマです
本当はねこたんのはずだったのです
なぜか、くまになっちゃった
なびくマフラーがアニキ風。。
編みぐるみは難しいですね
[PR]
by sora-mame5 | 2013-02-05 12:13 | 編み物 | Comments(0)