空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・編み物カフェの手編み講師として活動中です。品川・大田・世田谷周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日はめちゃくちゃ暑いですね~お昼前に室内温度計が30度を越しました。。
梅雨の中休みにしては暑すぎですね・・今年の夏も猛暑続きかと思うと
今から逃げ出したくなります・・。こんな暑い日はキンキンに冷やしたスプマンテが
最高に美味いです!と言ってもまだ昼間だから夜になったら飲もうと思います!
お酒は結構弱いのですが、ちょこ~と飲むのが好きです。
スプマンテはイタリアのスパークリングワインで
アルコール度数も7~8%くらいととても飲み口も良くて美味しいですよ。
甘口・辛口とありますが私はこのアスティ(甘口)が好みです。
高級なシャンパンは(そんなに飲んだことないけど・・)あんまり私には合わないようでして
以前出席した結婚披露宴の乾杯酒でスプマンテを飲んで以来、はまってしまいました。
「甘口なんでお子様じゃん」と言われそうですが、いいの!美味しいんだもん!
なのでこれをきっかけにかなりイタリアびいき!
味なイタリアフェアとかあると行きたくなっちゃう。美味しいスプマンテを求めて・・♪
もうひとつ好きなお酒はカシスです。オレンジジュース・グレープフルーツジュースや
ソーダ・アイスティーで割るのが好きです。(やっぱ甘口ですね・・)
こんな暑い日はお風呂に入ってさっぱりしてぱぁ~と一杯やりましょ!!
d0033068_16551567.jpg

[PR]
by sora-mame5 | 2005-06-25 16:59 | 飲み物 | Comments(0)

レアチーズケーキ

二子玉川高島屋のグラマシーニューヨークでティタイムです。
久しぶりに学生時代の友人達とおしゃべりに花を咲かせました♪
レアチーズケーキは大好きですが、ここのケーキは私にとっては結構ヘビーでした。
底部分のビスケットもしっかり固めで食べがいがあり
案の定、後半ペースダウン・・・。(でも全部食べちゃったけど。。)
私的にはサラッとしたのが好みなのでちょっと合わなかったようで・・残念。。
一緒に頼んだドリンク・レモネードのさっぱりに救われました。
濃厚レアチーズがお好みの方は一度お試しくださいな。
う~ん、おかげでお腹が空かないなぁ。
d0033068_19383438.jpg

[PR]
by sora-mame5 | 2005-06-22 19:38 | デザート | Comments(0)

椎茸とピーマンの網焼き

たまにはシンプルに網焼きです。
椎茸とピーマンが安かったのでどっさりと買ってしまいました。
焼きたてを酒と醤油にサッとくぐらせてレモンやすだちを絞って食べると美味いです♪
おかずというよりおつまみですね。
焼いているうちに椎茸がシオシオと小さくなって水分が抜けてくると良い香り~。。
あ、そうそう舞茸も網焼きで塩だけパパッっとふって食べるのもいけますよ~
d0033068_12491122.jpg

[PR]
by sora-mame5 | 2005-06-15 12:49 | 料理 | Comments(0)

デコポン

熊本産のフルーツ、デコポンです。時期的にそろそろ終わりなので寂しい・・。
「ぼくデコポン」となんだかパッケージがカワイイです!
中に入っていた栞にデコポンの説明がありました。
「ポンカンを父に、清見を母として熊本で育った柑橘のサラブレッド」
ポンカンも清見も美味しいもんね~その子供だから更に美味しい訳ですね。
でもなんで頭がデコっと出てしまったんでしょ??
でもその形がこれまた愛嬌あって良い感じですけどね♪
外の皮も剥きやすいし、中は袋から出さずにそのままパクパク食べられるし
甘さもgoodですぅ。満足満足♪
また次の季節までさようなら~寂しいわ。ぐすん。
d0033068_19163213.jpg

[PR]
by sora-mame5 | 2005-06-11 19:15 | フルーツ | Comments(0)
ワッフルケーキの店「エール・エル」さんのお取り寄せで購入です。
写真はくるくるワッフルですが、その他10個のワッフルがありました。
オレンジ・マロン・モカ・ストロベリー味・・とってもカラフルでキレイだったのに
どうして写真撮るの忘れちゃったんだろ・・後悔。。。
このくるくるワッフルも実は写真撮り忘れそうになったんです。
カットしてお皿に乗せている時に「あ!?もしかして撮ってない?」ってな感じで・・。
とりあえずギリギリセーフでパチリ。ふぅ~良かった!
真ん中にフルーツが入っていてまわりのふんわりクリームとマッチ。
抹茶ワッフルにしっとりと包まれて、これまた合いますね。甘さもちょうど良い感じでした。
甘いもの食べてる時って幸せだぁ~。あっという間にごちそうさまです♪
次回は密かにフルーツプリンくるくるワッフルを狙っています。。
d0033068_11202100.jpg

[PR]
by sora-mame5 | 2005-06-08 11:33 | お菓子 | Comments(0)

野菜たっぷり煮込み

外はすんごい雨が降っています。たまに雷もゴロゴロ・・。
雷は苦手なのでこんな時は家に帰っていて良かったと思います。ほっ。
あ、でも停電したらどうしよう。。懐中電灯を間近に用意する小心者なのでした・・。

鍋1つにキャベツ・じゃがいも・人参・たまねぎ・椎茸・しめじ・とうもろこし・ソーセージを
どどーんと入れてコンソメスープ・塩・コショウで味付けです。
後はゆっくり煮込むだけ~と楽チンです。野菜も沢山食べられて嬉しい♪
更にご飯やパンを用意するのが面倒な場合(そんな人はいないって?)
これにマカロニを入れちゃうとボリュームが出ます。いえ~い具沢山ポトフ!
マカロニは茹でずに使えるタイプだともっと楽チン♪ズボラメニューですみません。。
d0033068_19411943.jpg

[PR]
by sora-mame5 | 2005-06-04 19:51 | 料理 | Comments(0)
早いもので6月ですね~。段々と湿気も多い季節になりました。
私の苦手な季節到来です・・。あぁハワイにでも行きたいな。。
まあこんな季節は美味しいものでも食べて元気を出そうと思います?
これから食べ物も痛みやすくなるし食中毒も気を付けましょ!
あれ~何だか支離滅裂な文章ですみません。
山崎まさよしをBGMに聴きながら書いていたらこんなになってしまいました。
この時期のタイトル曲「あじさい」っていい歌だ・・♪・・♪・・

さて本日はほうれん草の胡麻和えに角切りにしたクリームチーズを混ぜ混ぜ・・。
甘味は砂糖でなく蜂蜜で作りました。なかなか美味しいですよ。
パンにも合いそうです。でも今日はご飯なのでした。
d0033068_2142815.jpg

[PR]
by sora-mame5 | 2005-06-02 21:42 | 料理 | Comments(0)