空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・編み物カフェの手編み講師として活動中です。品川・大田・世田谷周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:フルーツ( 19 )

デコポン届きました

d0033068_1112715.jpg

柑橘類大好きなので
この季節は色々なミカンが
食べられて嬉しいです

残念ながら沖縄たんかんは
昨年の台風などの天候不順のために今年は欠便。。


こちらは熊本でこちゃん

ハズレなく全部美味しかった!
そう、もう全部食べてしまいました!
[PR]
by sora-mame5 | 2012-02-05 11:01 | フルーツ | Comments(0)

沖縄たんかん届きました

d0033068_16111617.jpg

早くに注文してすっかり忘れていました
そんな時に届いてうれしいわー!
箱に沢山、5キロです!
風邪予防にもビタミン補給ですね!
[PR]
by sora-mame5 | 2011-01-28 16:11 | フルーツ | Comments(0)

香川県産葉付きみかん

d0033068_1501883.jpg

葉っぱが付いてるだけでも何だか特別なのに
袋まで入っているんです。うーん、スゴイわ!
もちろん味だっていうことないです!
みかん好きにはたまりませんね。。
[PR]
by sora-mame5 | 2008-02-19 15:00 | フルーツ | Comments(0)

愛しのみかん

d0033068_1751219.jpg

こんなにいただいちゃった!
大好きみかんちゃん達です。三重県の一年中みかんがとれる町とダンボールに書いてありました。なんともいい町ですな。
せっせと食べて風邪予防!
[PR]
by sora-mame5 | 2007-12-13 17:05 | フルーツ | Comments(0)

奄美産タンカン

なんてことでしょう・・前のブログから1ヶ月以上も経ってしまいました。。
大好きなタンカンの箱買いをしたのですが、既に食べちゃった~♪
もうワンサイズ大きいものを買えばよかったなぁ。。
d0033068_23211813.jpg

[PR]
by sora-mame5 | 2007-03-23 23:21 | フルーツ | Comments(0)

金柑のハチミツ漬

2月なのに今ひとつググッと寒さが来ませんね。
歩いていると花のいい香りが・・沈丁花が咲いていました。。
雪の降らない東京の日付も更新。。でも観測する場所・大手町でしったけ?
そこに雪が降らなかっただけで1月20日の朝方に我が家の地域は雪がチラホラと
舞っているのを見たもん!今年はあれだけなのかなと思うと少し寂しいような。
そんな暖冬な日々ですが、急な気温変化で風邪を引いてしまう人が
多いようです。私もそのひとりかな。。なので風邪予防に金柑ハチミツ漬を作りました。
朝ごはんの締めにパクッと1つ。何となく喉にいいような♪~(単純です)
漬けたハチミツにお湯を注いで、ホッ。美味しいです。
d0033068_1831242.jpg

[PR]
by sora-mame5 | 2007-02-10 18:31 | フルーツ | Comments(0)

干し柿

知り合いの方の手作り干し柿をいただきました。(画像地味です・・)
柿の甘みがぎゅぎゅっと濃縮。。いいですね~
干し柿の種ってあの「柿の種」せんべい状態ですよね。
「柿の種」せんべいって何であんなに細長いの?と昔は不思議に思うことがありました。
だって干す前のフレッシュ状態は丸いですもんね。
正式には「干し柿の種」って言うのが正しいんじゃないかな?!
野菜も天日干しすると甘みが増して本当に美味しくなりますよね。
この時期なら白菜とか・・太陽の恵みに感謝です~
今日はチキンカレーのお供に干し柿を刻んでおきました。
ちょっとおしゃれなドライフルーツ系に変身です。
結構いけます。皆様もぜひお試しください~♪
d0033068_19515773.jpg

[PR]
by sora-mame5 | 2007-01-11 19:51 | フルーツ | Comments(0)

新潟産 西洋なし

甘い良い香り~西洋なしって今頃が旬なんですかね?
ルレクチエって可愛らしい名前が書いてありました。
2つほど頂きまして食べ頃が今ひとつ解らずに
そろそろかな?と思い食べてみたひとつは何だか少し渋かったようです。。
先日、デパ地下のフルーツ店で西洋なしを見かけたところ
とても色が茶色ぽくなっていました。あんなに色が変わるまで
ほっておいていいんですね。。早く食べすぎてしまいました(^^;

さていよいよ年の瀬。。
今年もご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。
12月29日~1月3日までネットショップはお休みさせて頂きます。
(ご注文受付は通常通り賜ります。お返事は4日以降にご連絡差し上げます)
来年もまめきちを宜しくお願い申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

d0033068_20272198.jpg

[PR]
by sora-mame5 | 2006-12-28 20:27 | フルーツ | Comments(0)

フレッシュプルーン

初夏から今くらいまでの季節に出回るフレッシュプルーンって
甘酸っぱくて美味しいですね。長野産のプルーンです。
こんなに大きい実はどれくらい煮詰めると
あんなにトローンとしたプルーンエキスが出来るんでしょうかね?
プラムやソルダムにくらべると皮が酸っぱすぎないのが好きです。
果肉もしゃりっとしていて食感がいいです!
ドライプルーンも好きだけどこの季節はやっぱ生プルーンを食べないと!
(話は変わりますが果物の種って植木鉢とかに蒔きたくなるんですが、私だけ?)
暑いこの季節、しゃっきりお目覚めフルーツとしておすすめです♪
d0033068_1974222.jpg

[PR]
by sora-mame5 | 2006-08-21 19:07 | フルーツ | Comments(0)

ふぞろいな河内晩柑たち

「見た目の悪さが美味しさの証」という広告に普通だと「え~本当にぃ~?」と
疑いたくなりますが、以前に食べたこの手の河内晩柑がすんごい美味いことを
私は知っていました!「これは!」と迷うことなく箱買いでっす♪
広告の言葉通りに見た目はキズキズでかなり悪いです。
スーパーマーケットなんかでは誰も買ってくれないかも・・ってな感じ。。
でもね、皆さん!見た目と味は全然ちが~うのです!
本当に爽やかな甘みですんごいジューシーで美味しいんですよお。
どうやら美味しさの秘密は「樹成完熟」らしいです。
晩柑って栽培期間が長いためにとても手間もかかるようで
長いこと風雨や太陽にギラギラと照らされて・・外皮がザラザラしちゃうんですね。
それに農薬をほとんど使っていないそうです。皮を剥く時に手がオイルでギトギトに
ならないんですよね。私は皮が良い香りなので暫くキッチンに放置してます。
焼き魚の後の臭い消しにもグーですよ。
美味しい柑橘に出会えて幸せ♪残すところ2個です・・寂しいなぁ。
d0033068_194280.jpg

[PR]
by sora-mame5 | 2006-07-21 19:04 | フルーツ | Comments(0)