空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・カフェ・1day講座の手編み講師として活動中です。品川区・大田区・世田谷区周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Handmade( 4 )

d0033068_20522796.jpg

先日、ハオ編集部 松村先生の
オリジナル作品の作り方ミニセミナーに参加してきました。
五感のイメージトレーニングや
アイデアノートの作成等々、、
行き詰まりの脱却にとても役立ちそうで勉強になりました。
日頃のコリコリ頭が少しは柔軟になったかなと思います。
それにしてもイメージを
絵にするってとても難しいことですね。。
まだまだ修業が必要です。
勉強したこと実践出来るように頑張ります!
[PR]
by sora-mame5 | 2014-05-24 20:52 | Handmade | Comments(0)

何が出来るか考え中です

d0033068_21354632.jpg

先日のデザインワーク講座の課題は
マリメッコ生地に刺繍やビーズ、編み物をプラスして
何かを作る。。
最初はランチバッグみたいにしようと考えていましたが
段々と気が変わり
ペタンコバッグ?ポーチ?かぎ針ケースもいいな!など
移り気で散々状態です。。
カラフルにモチーフはいくつか編んでみました。
このモチーフはどう配置しましょうかね。。

●編み物カフェのご案内●
目黒不動尊そばの和カフェchoiさんにて
4月12日(土)14:00〜16:00
参加者さん募集中です!

●基礎・基本編みの初めてさんコース
●ご提案のキットを編んでみたいコース
●余り糸活用計画 オリジナルバッグ作りコース

などなど、、
ご一緒に編み物を楽しみましょう♪
[PR]
by sora-mame5 | 2014-03-22 21:35 | Handmade | Comments(0)
d0033068_12112733.jpg

d0033068_12112766.jpg

前回のデザインワークの講座で
作りましたスペアカラーを仕上げました
ビーズの縫い付け頑張りましたー

クリアビーズを全体に散りばめて
きらきらして涼しげな感じになったかな?

裏面は生地を縫っても良かったのですが
ここはやっぱり編み物で仕上げたかったので
綿麻糸で分散増目して編みました

ちょっとプリティな雰囲気で
私には無理がありそうですが、、
作業が楽しかったので良しとします!

先日のデザインワークは
エコアンダリヤでバッグ作りでした
色あわせなど編みながら
適当に進める作業が
テキトーな私にはピッタリで
頭に浮かんだ編み地を編んでみました
考えすぎずに手を動かすと
意外なデザインになり、
何だか斬新で楽しいですね
[PR]
by sora-mame5 | 2013-05-24 12:11 | Handmade | Comments(0)

スペアカラー作成中

d0033068_1733481.jpg

デザインワークの講座で
スペアカラーを作成しました

編み物以外の手芸作業は久しぶりで
細かいビーズを縫い付けるのに
慣れない手元で四苦八苦。。

リネン生地をカットして
自分好みにデザインします
レースやビーズにスパンコールなどいろいろ
盛れば盛るほどはまりそうです!
こうなるとどこで完成にしようか
線引きが難しいですね

縁にかわいいレースを縫い付けました
内側きなりリボンを二重にして
小粒のパールビーズを付けました
あと透明ビーズをパラパラと散らそうと
只今30粒ほど縫い付けました
何だかラブリーな雰囲気。。
かわいく仕上げます!
[PR]
by sora-mame5 | 2013-04-24 17:03 | Handmade | Comments(0)