空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ mamekichi5.exblog.jp

編み物教室・カフェ・1day講座の手編み講師として活動中です。品川区・大田区・世田谷区周辺。かぎ針・棒針・アフガン編み・ご一緒に編み物を楽しみましょう♪


by 空色テーブル
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

フックドラグのブローチ

d0033068_20242342.jpg

先日フックドラグで作るブローチの
ワークショップに参加してきました。
フックドラグはラグ手芸針で目打ちの先が
かぎ針のようにフックになっています。
粗めの刺繍クロスに上から刺して
下から糸を引き出すと言った感じです。
歴史は古いらしく珈琲豆の袋に布を紐状に裂いて
マットを作ったりしていたそうですよ。
なので裏側はこんな感じになっています。

d0033068_20324411.jpg

今回は布、フェルト、糸、リボンなど
色々な素材をお好みで刺してみました。
やっぱり好きな色を集めてしまいますね♪
ボンドにビーズを散らしてキラキラ~
紫陽花カラーに仕上がり涼やかな感じ♪
ラグ手芸針でなくてもかぎ針でも出来ると思います。
いつか素材を用意して編み物カフェなどで
作っても楽しそうだなと思いました!

-----------------------------------
編み物レッスン&編み物カフェ
ご参加者さん随時募集中です♪

●1DAY編み物講座 
「ラフィア風糸ネットバッグ・てぬぐい付」
場所:住まいるcafe・VINICE大崎
7月12日(日)14:00~16:00

■編み物カフェ
場所:目黒不動尊近く・和カフェchoiさん
7月18日(土)13:30~16:00
ドリンク・スイーツ付

■編み物カフェ
場所:武蔵小山・はいむる珈琲店さん
6月25日(木)10:00~12:00
ケーキセットorランチセット付

■空色 編み物レッスン
場所:品川区・スクエア荏原
7月4日(土)13:30~16:00
フリーレッスンです♪
お気軽にご参加ください!

-------------------------------
■個別カフェレッスンのご案内

集中お勉強や初心者さん歓迎です
ウェア物など割出しから仕上げまでお手伝いします。

●場所:目黒不動尊近く・和カフェchoiさん
第1.第3金曜日(他曜日・ご相談)
13:30~15:30
15:30~17:30
※小上がり(お座敷)なので
 赤ちゃん連れ対応致します。

●場所:武蔵小山・はいむる珈琲店さん
平日・水~金・ご相談
10:00~12:00

詳細は「ご案内」ページをご覧くださいませ。
空色テーブル 編み物レッスン&編み物カフェ


[PR]
Commented by wonderfuldays1956 at 2015-06-20 20:46
紫陽花カラーで素敵ですね!
デニムとか白シャツに似合いそうかな(^_-)
Commented by sora-mame5 at 2015-06-20 21:54
KUMIKOさん 好きな色を刺していたら
紫陽花カラーに仕上がりました♪
最初は斜めに進んでいたんですけど、、
だんだん曲線になっちゃいました(((^_^;)
デニムにいいですね!
お出掛けに連れていきます(*^^*)
Commented by cocco0731 at 2015-06-20 22:09
色んな手芸?があるんですね!!
勉強になります♪
soraさんカラーで爽やかですね~(*^^*)
これ、ちょっとやってみたいなぁ。
いつか編みカフェで教えて下さいね!!
Commented by msakuradaisuki at 2015-06-21 08:08
これからの季節にぴったりの
色合いですね!
とっても涼やかで きれい(*^▽^*)
本当に色んな 手工芸があるんですね~
とっても細かい作業なのでしょう。
でも、時間を忘れて楽しめそう(^^)
Commented by sora-mame5 at 2015-06-21 20:14
コッコさん 昔からある手芸らしいですよ~
馴染みがないから新鮮ですよね♪
色々な素材で楽しめるのが魅力的です(^^)
Commented by sora-mame5 at 2015-06-21 20:18
スヌーぴ~こさん どうしても好きな色で
作ってしまいますね(^^; 結果、紫陽花カラーに
なって良かったです♪ザクザクと埋めていくので
そんなに細かくはないですよ!
また別のもの、作ってみますね(*^^*)
by sora-mame5 | 2015-06-20 20:23 | 編み物カフェ | Comments(6)